株式会社テクノスモトキ
テクノスモトキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

営業部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 商社の枠を超えて、お客様の「欲しい!」を提案しています。
地元の大手メーカーを中心に、産業用自動制御機器やFA関連機器、各種部品の販売から自動化や省力化といった生産設備全般の提案まで手掛けています。従来は、卸売業としての販売が売上の大部分を占めていましたが、お客様のニーズを満たすためには、自らメーカー的な役割を果たす仕事も必要だと考え、提案内容を広げ、取引実績を伸ばしてきました。具体的には、お客様から「こういうことが出来ないか」という要望を引き出し、仕入れメーカーと相談しながら、設計・製作を行い納入することで仕事の幅も面白さも格段に広がりました。「売れるものは何でも売る、作れるものは何でも作る」が私の信条。今後も枠にとらわれず、挑戦を続けていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
競合他社に圧倒的な大差で勝った瞬間が最高。
当社にも競合他社との競争は存在します。そんな時、仕様面、金額面、アフターフォロー面など全てを含めてダブルスコアの評価の差をつけて受注を決めた瞬間は、営業として最高に嬉しいです。私は、勝つ時は、僅差で勝っても価値がないと思っています。それは、たまたま勝てただけに過ぎないと考えているからです。顧客から信頼・信用を獲得するためには、10回に1回は大差をつけて勝つことが大切です。圧倒的な勝利が圧倒的な信頼を生むのだと思います。そのために実践しているのが、一番成功している人の真似をすることです。そこに企業規模は関係ありません。100億企業の成功事例にも自分が真似できることはあります。すでに自分なりのノウハウは確立していますが、次なる成功を見据えて、独自のノウハウを日々磨いています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業一人ひとりが個人事業主のように自由に仕事ができます。
当社には、程よい「自由さ」があります。営業担当一人ひとりが個人事業主のような存在であり、自身の裁量で仕入れたり、販売したりすることができるのです。自由に仕事ができるからこそ、提案の幅も広がり、得られる充実感も大きくなります。そして、常に進化することも出来ます。私自身、最も成功している人の真似をすることで独自ノウハウを獲得し、日々の仕事で実践することで、成功体験を積んできました。同時に、それらの積み重ねが自信にもつながっています。こういうと、「いきなり全てを任されるのではないか」と不安に思う人もいるかもしれません。しかし、最初から全てを任されることはなく、方法・方針はしっかりと教えます。後は分からないことを周りに聞きながら自分なりの工夫・努力を重ねていくことで仕事を覚えることができます。
 
これまでのキャリア ずっと営業職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自ら工夫して「勝つ方法」を考え出す気持ちを持ってください。人と競争することは自分自身を成長させます。失敗しても、次に失敗しなければいいだけ。若い皆さんに時間は豊富にあります。ぜひ、どんどん競争して、勝ち残る方法を見つけ出してください。一緒に「勝ち組」に入る人材になりましょう。そんな勝ち組の人間が、日本に増えれば、日本も世界に勝てるでしょう。チャレンジすべきは“今”だと思います。

株式会社テクノスモトキの先輩社員

制御盤メーカーや工場に、制御部品や機械部品の提案販売を行っています。

営業部
流谷 保輝

製造現場の「困った!」を解決し、「より良く」していくメンテナンス。

システム制御部
匿名

掲載開始:2022/01/31

株式会社テクノスモトキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノスモトキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)