株式会社スリー・ティスリー・ティ

株式会社スリー・ティ

スリー・ティグループ/倉庫/物流サービス/運送
業種 倉庫
各種ビジネスサービス/陸運(貨物)/福祉・介護/専門店(スポーツ用品)
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製品課
野原 菜緒(20歳)
【出身】南砺平高校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アパレル関係の商品を出荷しています!
色々な企業から大量の製品や材料などをお預かりし、管理と出荷を担っているのが私たちの会社です。その中で「ピッキング」と呼ばれる作業を担当しています。驚く程沢山ある品物の中から、その日に出荷する物を必要な数だけ取り出し、梱包へつながるように送り出していきます。
ピッキングは、出荷までのいくつかの工程の中で1番最初の作業です。1日に受注している出荷依頼分が全て終わった後は「この商品の箱はこの棚にあった方がやりやすい」というような整理をしたり、「この商品は少なくなってきた」と補充したりして、次の日以降の仕事がスムーズにできるように準備もします。
当社がお客様からお預かりしている商品は食品から金属部品まで多種多様ですが、私はゴールドウィン様からお預かりしている服や帽子などのアパレル関係がほとんどです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目でも、成長を認めてもらえた一言。
今は入社して1年目なので、まだ「難しいな」と思うことが多いです。その中の1つが、商品によって扱い方が違うこと。例えば「型崩れのしない靴は、個別の箱から出して重ねる」とか「シャンプーは緩衝材に包んでから箱に入れる」のように、商品の性質によって対応が違うんです。なので、いつも同じ作業の繰り返し、というわけにいかず、覚えていかなければいけないことが沢山あります。大変さも感じますが、1つ、嬉しかったことが。ピッキング作業をしている時に、周りの先輩社員の方から「入社した時よりも仕事が早くなったね」と言ってもらえたことです。1年目でまだまだな部分が多いのに、周りと比較してではなく、数か月前の自分と比べて成長を認めてもらえたことがとても嬉しくて、印象に残っています。いい先輩方に恵まれたな、と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中学の通学路に倉庫のある、身近な企業だったから
高校3年生で就職先を考えた時、まず最初に思ったのが「家からの距離が近く、通える会社」が良いということでした。金銭的な面でも、家事等のパワー的な面でも、一人暮らしできる自信がまだ持てなかったからです。現在出社している場所とは別ですが、家から中学への通学途中にもスリー・テイの倉庫があったので会社名は知っていました。「この倉庫で働けると良いかも!」と思って興味を持ったのが最初です。その後、求人サイトをのぞいた時に1番上にあったこともきっかけとなり、先生に相談をしました。仕事の内容や給与等、いろいろな点で客観的な意見も聞いて、やってみようと思い入社しました。
 
これまでのキャリア 製品課(入社1年目) 2019年取材時

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社見学や説明会を通して、この会社はどんな会社だろう?と色々情報を得ながら、自分のやってみたいことを見つけたら良いと思います。また、私はパンフレットやサイトを見たりもしましたが、他人から見ると自分がどんな仕事や会社に向いていると思うかを、1人ではなく何人かの先生に相談に行きました。進学か就職か…も含めて、自分では分からないことも多いので、相談して良かったと思っています。

株式会社スリー・ティの先輩社員

商品の入出庫、保管業務

製品課
江道 さん

作業全体の段取り、人員整備、仕事の段取り、進捗確認など

製品課
戸田 部長

私の仕事は保管整理と、入出庫作業です。

製品課
池田 達也
金沢学院大学

商品を入荷して保管管理から出荷まで

製品課
加藤 眞子
中部大学 人文学部心理学科

仕分けの機械に商品を通す「ピッキング」

製品課
戸田 ゆうこ
富山大原簿記公務員医療専門学校 医療事務コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる