株式会社セキ薬品セキヤクヒン

株式会社セキ薬品

◆ セキ薬局/ドラッグストア セキ ◆
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売/福祉・介護
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

調剤部
伊藤 亮祐(29歳)
【出身】城西大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 薬剤師。保険調剤からOTCの接客販売、売り場作りまで。
処方せんを受け付けて行う保険調剤を中心に、空いている時間でOTCの接客販売・売り場作り・商品の発注を行っています。自分の接客次第では患者様・お客様が自分の顔と名前を覚えてくれて些細なことでも相談してくれるのでモチベーションにつながっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
接客した患者様が「ありがとう。よくなったよ!」と声をかけてくれたとき。
入社2年目の併設店での勤務時、薬の副作用について患者様にきかれたときに自分ではうまく説明できたか、患者様に不安を取り除けたか不安だったが、患者様は「安心したよ。ありがとう。またよろしくね!」と言ってくださいました。その後、その患者様は来店するたびに声をかけてくださるようになり自信をもって接客できるようになりました。患者様・お客様に不安を与えないように、わかりやすいように説明するのは本当に難しいですが、患者様・お客様の感情がダイレクトに伝わってくるのでやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保険調剤でもOTC販売でも自分がやりたいことを尊重してくれる会社だから。
保険調剤だけでなくOTC販売にも携わりたかった。その中で、まずしっかり保険調剤について勉強し、その知識をOTC販売につなげるという研修経度が自分の考えと合致していた。また、地元を中心に地域No.1を目指す会社の方針をうけ、地元に貢献できると思ったのも大きなポイントの1つ。
 
これまでのキャリア 調剤単独店 ⇒ 調剤併設店 ⇒ 調剤単独店

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会の話だけでなく、実際にお店の様子を確認しにいくことが大事。仕事を長くするうえで、どんな仕事ができるかも大事だが、どんな人たちと仕事をするのかの方が大切だと思う。人の話を聞くだけではわからないことが多いから、実際に店舗を見学したり、働いている人に話を聞く機会を自分で作ろう!

株式会社セキ薬品の先輩社員

店長業務。店舗管理及び接客から商品陳列等をしています。

店舗
山本 勝
平成国際大学 法学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

化粧品の販売。接客から売り場作りまで。

化粧品販売
関根 奈々
聖学院大学 人文学部日本文化学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

調剤+OTC薬剤師。患者様目線で考え信頼される薬剤師を目指しています!

調剤部
齋藤 亜津子
城西大学 薬学部 薬学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

薬剤師として、調剤・投薬業務や、医薬品管理、伝票整理、発注。

調剤部
伊藤 和広
帝京大学 薬学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ドラックストア。接客から売り場の作成まで。

ヘルスケアバイヤー
佐々木 康太
城西大学 薬学部・薬学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる