株式会社ジェイテクトジェイテクト

株式会社ジェイテクト

東証・名証1部上場 トヨタグループ/JTEKT GROUP
  • 株式公開
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社 大阪、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究開発センター 機械システム研究部
田村勉
【出身】工学研究科機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 無段変速機の研究開発をしています。
自動車などに搭載されるトロイダル型無段変速機の開発に携わっています。コンピュータ上でモデリングして挙動性の解析や制御系の設計を行い、試作品を用いた実験による性能評価をするのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中に出回っていない新製品の開発に携われるのが醍醐味です。
実験時、理論モデルでの検証通りに試作品がうまく動いたときは、本当にホッとします。理論的には正しくても、動かないことのほうが多いため、つねに試作と失敗、そして検証の繰り返し。どこが間違っているのかを見つけるためには、海外の論文など文献を探ることも多々あります。技術も知識も世界中の最新情報を知っておくことは基本ですし、先輩方の意見を聞くことも大切。こうして、まだ世の中に出回っていない新製品の開発に携わっているときのワクワク感が、この仕事の醍醐味ですね。実証された技術が実際の製品に適用され、市場に出ていくときの満足感と充実感は、何にも代えがたいものがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高度な技術力を誇る環境なら、自分も成長できると感じて。
私が入社したのは、合併前の光洋精工です。大学院の研究で使う機械に光洋精工の部品が多く用いられていたこともあり、馴染みのあるメーカーでした。また、メインの製品である軸受およびステアリングの分野で、世界的なシェアと高い技術力を誇っていたことから、興味のある企業の1社だったんです。さらに、社員の方が私の大学に講師としていらしていて、講義を受ける機会も。非常に優秀なエンジニアが揃い、新しい技術を追求し続けるアグレッシブさを感じる企業という印象でした。「この会社の環境なら、自分のエンジニアとしてのスキルを伸ばせるに違いない」と確信。迷うことなく、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、説明会や面接などを通して、多くの企業の人たちと会うことになるでしょう。「こんな会社だろう」と思って訪問してみても、先輩社員の話を聞いてイメージがガラリと変わることはよくあります。こうした過程で、自分の理想とする企業像も変化することも。ですから、最初から『合う・合わない』を決め付けるのではなく、広い視野と柔軟な発想を持って、いろんな企業を見てみることをお勧めします。

株式会社ジェイテクトの先輩社員

農業機械・建設機械向け軸受の海外営業。

営業本部 産機・市販営業推進部
山本喜子
国際関係学部・国際関係学科・協力開発コース

電動パワーステアリングシステム(EPS)の先行・量産開発をしています。

ステアリング事業本部 電子技術部
藤田祐志
工学部 先端工学基礎学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる