雪印メグミルク株式会社ユキジルシメグミルク

雪印メグミルク株式会社

東証一部上場/牛乳・乳製品等の製造および販売
  • 株式公開
業種 食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務製品事業部 営業グループ
上野 樹(26歳)
【出身】文学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外食産業や食品メーカーなどのお取引先に対する業務用商品の営業。
私が所属する業務製品事業部では、レストランなどの外食産業や食品メーカー等、業務用ユーザーのお取引先へ当社の商品を提案することが仕事です。お客様のニーズは実に多様であり、食のトレンドは日々変化していきます。そのため、「決まった提案方法」というものはありません。個々のお客様のニーズやトレンドをつかみ、自ら考え行動し、営業担当それぞれの個性を発揮できる仕事です。また当社では、どの部署でもキャリア・性別に関わらず、手を上げれば積極的にチャレンジできる場を与えてくれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のニーズに合った商品提案が採用され、成果を「形」にできる仕事
自ら提案した当社の商品が、お客様のニーズにマッチし採用につながったときは、大きな喜びを感じました。提案に際しては、お客様のニーズに合わせた商品の開発を営業担当主導で行うことも。試行錯誤を重ねて提案した商品が採用となって、お取引先である全国の外食チェーンのメニューや店頭で並ぶのを見ることが出来ます。自分の仕事の成果が、「形として世に出る」のは感動です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 正直で前向きな人が多い社風に魅力を感じました。
食品メーカーを志望し、就職活動を行っていました。その中でも雪印メグミルクは、会社説明会や面接で会ったリクルーターの先輩が非常に魅力的と感じました。印象的だったのは、説明会のときに「質問にすべて正直にお答えします!」とおっしゃり、給与関係等プライベートな質問もすべて答えてもらえたこと。採用までに様々な社員とお会いしましたが、正直であり前向きな人が多い社風に魅かれて、雪印メグミルクを選びました。
 
これまでのキャリア 入社後、全国事業所にて実習(本社・関西支店・北海道工場等1年間)
2010年より業務製品事業部(関東支店)にて、外食・食品メーカー及び外食卸店の営業(2年間)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な就職本が出ていますが、それにとらわれず、皆さんのありのままの姿を見せるのが一番大切だと思います。
社会人になれば、1日の半分は会社で過ごすことになります。今後の生活の一部になるので、妥協せず、本当に自分自身のやりたい事を発見し、皆さんのありのままを受け入れてくれる企業に入社してほしいと思います。同じ志をもつ方と、来春から一緒に働けることを楽しみにしています。

雪印メグミルク株式会社の先輩社員

全国の工場設備を把握し、安定稼動と効率化、新設備導入まで幅広く取り組む

生産統括部 設備技術グループ
山本 悠
理工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる