株式会社ポッカクリエイトポッカクリエイト

株式会社ポッカクリエイト

【カフェ・ド・クリエ】食品/企画/マーケティング/空間/デザイン
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

メゾン・ド・ヴェール 店長
鈴木 里奈
【出身】名古屋文理大学  健康栄養学部 フードビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の店舗はどんな店舗にしていこう?
店長の仕事は、通常の接客や調理に加え、発注業務、新人育成、売上や経費のコントロール等があります。売上は天気・温度・季節などでも大きく変わるので、予測して適切に発注をしたり、どうしたら目標達成できるか考えるのが難しいですが、成果として表れると嬉しい部分でもあります。

休日に先輩の店舗を見に行ってみると、店長によって活気のある店舗や穏やかな店舗というようにそれぞれ色があることに気づきます。自分のお店はどんなお店にしようか?1人で考え込んでしまう時もあったのですが、あるスタッフさんに「お店は皆のものなんだから頼っていいんだよ」と言われたことがきっかけでスタッフさんに相談するようになりました。自分の中で大きな変化でしたね。今は必ず毎日全員とコミュニケーションをとることを大事に、店舗を作っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の「ここに来るのが好き」という言葉が自信につながった。
店長になって半年、教育などが上手くいかず悩んでいた時期がありました。そんな時、ある常連さんが「ここに来るのが好きだから」と、お友達を連れてきてくださったことがありました。そしてその後、そのお友達がまた別のお友達を連れて来てくださって…と、常連さんの輪が広がっていったのです。私は「これまでやってきたことは間違いじゃなかったんだ」と救われる思いでした。
それまでスタッフにはっきりと指摘が出来ず悩んでいたのですが、これまでやってきたことをちゃんとスタッフに伝えていこう、という自信に繋がりました。

今後は後輩が増えてくるので、自分がいる東海エリアを先輩・後輩の繋がりを強いエリアにしたいと思っています。後輩が先輩に遠慮することなく頼れるように、先輩も後輩も繋げるような役割を担いたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 半年で店長というスピード感と、若いうちから挑戦できる環境が決め手!
学生時代から、ゆっくり過ごせる雰囲気が好きで、カフェ巡りが趣味でした。就職活動の時期になって食に関わる仕事がしたいと思っていたこともあり、いくつかのカフェ企業の選考を受けることに。
ポッカクリエイトはビジネス街に限らず病院・空港・動物園等様々なロケーションに出店があり、その土地ごとに客層もメニューも異なるため、様々な違いを体験出来るという点が魅力だと感じました。
また、店長へのキャリアも半年と早く、本社の社員も若い方が多かったので、若いうちからチャレンジさせてもらえる会社なのだと感じました。同級生に店長をやっていると言うと驚かれます(笑)。
悩むこともありますが、研修も手厚く、月に2回あるエリア会議でも新しい情報が知れています。店舗にも時々先輩が様子を見に来てくれるので、ありがたいですね。
 
これまでのキャリア 研修→店長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はカフェが好きでカフェ業界に絞りましたが、好きなことを仕事に出来たら、辛いことがあっても乗り越えられると思います。
気になるワードで検索してとことん調べてみたら視野が広がるかもしれません。
また、実際自分の目で見ることも大事だと思います。余裕があったら店舗に行ってみる等、自分の目で見ると価値観が変わることもあります。

ポッカクリエイトは、チャレンジして早く成長していきたい人や色んなことをやりたい人に向いている会社だと思います。

株式会社ポッカクリエイトの先輩社員

病院内にあるカフェ・ド・クリエの店長をしています。

カフェ・ド・クリエ 店長
上山 千夏
甲南女子大学 人間科学部 生活環境学科

教育、販売促進、店舗づくり…1店舗の経営全般を任されています。

店長
堀 美幸
駒沢大学 グローバルメディアスタディーズ学部

店舗運営の仕事は多岐にわたりますが、それが面白いところです!

商品開発部
岡田 真智子
中村学園大学 栄養科学部

自分が開発したドリンクが全国200店舗に!

清水康平

店長をサポートし、売上や店舗作りを一緒に考えていく仕事です。

営業本部 運営部 スーパーバイザー
大澤 昭之
東洋大学 国際地域学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる