株式会社ポッカクリエイトポッカクリエイト

株式会社ポッカクリエイト

【カフェ・ド・クリエ】食品/企画/マーケティング/空間/デザイン
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

カフェ・ド・クリエ 店長
上山 千夏
【出身】甲南女子大学  人間科学部 生活環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 病院内にあるカフェ・ド・クリエの店長をしています。
大阪府内の病院内にある店舗で店長をしています。
病院内ということもあり、通常の店舗よりホスピタリティを意識して働いています。例えばメニューを見やすいようにサポートしたり、商品を席まで運んだり、その他柔軟にサービスを行っています。

店長の具体的な仕事としては、お店を開けるための準備と、開店後は夕方までスタッフと一緒に業務しながら、店舗の発注業務や売上管理といった店舗運営の計画を立てていきます。
店舗運営には様々な数字が必要になりますが、入社後6か月間の研修で店舗運営に関わる数値を学べるほか、3か月~半年に一度あるフォローアップ研修でもスキルを伸ばすことが出来ます。
私は元々数字が得意ではありませんでしたが、上司であるSVに聞きながら覚えていきました。はつらつとした女性で、私の目標とする存在です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に可愛がって頂けたこと!この経験をスタッフにもしてほしい。
店舗を異動する際、常連様に引き留められたりプレゼントまでご用意頂いたことが印象的でした。
普段からお客様の顔を覚えるように意識し、3回くらい会ったことのある方は常連様として接していました。いつものドリンクでいいか聞いたり、髪型などの変化に気づいたりしていく中で、お客様と関係を築けたことが嬉しかったです。

私は店長という立場で異動もあるので、スタッフにお客様と関係を築いてほしいと思っています。そのために接客をしているスタッフの様子を見て、「お客様の目を見て話していなかったよ」「常連さんには違う声のかけ方をしてみたら?」と具体的に伝えるようにしています。
指摘だけではなく、近況を聞いたり毎回声をかけるようにしていて、仕事以外のコミュニケーションをとって前向きに働いてもらえるよう心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 早いうちから経験を積めることで、様々なキャリアが広がっていくと感じた。
学生の時にカフェドクリエでアルバイトとして働いていました。他のカフェチェーンも受けましたが、店に見に行ってここは輝いている気がする!と思い、その後4年間働きました。

就活の時期になり、様々なカフェチェーンや他の会社も視野に入れましたが、ポッカクリエイトは店長以上のキャリアも広く、また若い方が多かったので、早いうちからキャリアが積めそうだと感じました。
軸として上司や同期と距離が近いという点を重視していたのですが、その点も雰囲気が良さそうだと感じたので入社を決意しました。実際上司に相談がしやすく、想像通りでした。

今後はやってみたいことが2つあります。店舗開発をしたいということと、広く育成をする立場になりたいということ。どちらで実現したいのもお客様に愛される店舗を作りたい、という想いです。
 
これまでのキャリア 入社後研修→店長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社を見て、自分で勉強して会社について知ることが大事だと思います。一生いるわけではないかもしれませんが、初めてやるお仕事は社会人の基礎を築くものになりますし、大切だと思います。

私は距離の近さをポイントに置いていたので面接でどれだけこちらの話を聞いてくれるのかを見ていました。企業によって面接の雰囲気はまちまちです。カフェドクリエは和やかな面接でした。
最終面接でもこちらの話をたくさん聞いてくれるような面接だったのが印象的でした。

株式会社ポッカクリエイトの先輩社員

私の店舗はどんな店舗にしていこう?

メゾン・ド・ヴェール 店長
鈴木 里奈
名古屋文理大学 健康栄養学部 フードビジネス学科

教育、販売促進、店舗づくり…1店舗の経営全般を任されています。

店長
堀 美幸
駒沢大学 グローバルメディアスタディーズ学部

店舗運営の仕事は多岐にわたりますが、それが面白いところです!

商品開発部
岡田 真智子
中村学園大学 栄養科学部

自分が開発したドリンクが全国200店舗に!

清水康平

店長をサポートし、売上や店舗作りを一緒に考えていく仕事です。

営業本部 運営部 スーパーバイザー
大澤 昭之
東洋大学 国際地域学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる