株式会社ポッカクリエイトポッカクリエイト

株式会社ポッカクリエイト

【カフェ・ド・クリエ】食品/企画/マーケティング/空間/デザイン
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品開発部
岡田 真智子(27歳)
【出身】中村学園大学  栄養科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗運営の仕事は多岐にわたりますが、それが面白いところです!
入社後、3つの店舗で店長を経験しました。特に新店を任された時は、やり方を一から決める大変さもありましたが、やりがいがありましたね。どの店舗でも、顔を合わせてアルバイトさんと話すことを心がけていました。アルバイトさんには学生も、自分の親ほど年上の方もいます。それぞれに合わせた話題で声をかけ、不安なことはないか/今後やってみたいことを聞いたり、改善点や期待していることを伝えていました。シフト調整、育成、モチベーション確認、新規スタッフ採用など、店長の役割は多岐にわたりますが、アルバイトさんに頼られ、別れの時は惜しんでくれる関係性ができる喜びがありました。
4年目の終わりに、念願だった本社の商品開発に異動してきたばかりなので、まずは他業態のメゾン・ド・ヴェールについて勉強しているところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいメニューをお客様に届けられることが喜びです!
新商品の販売促進の方法について店舗統一で方針が決まっている会社もありますが、当社ではある程度店舗の裁量に任されています。店舗みんなでアイデアを出しながら、黒板やポップ作成をしたり、試食を配ったりして、結果に表れた時は嬉しかったです。
また、入社時からやりたかった商品開発に異動が決まった時も、こんなに早く希望が叶って驚きましたが、すごく嬉しかったです。本部へ異動する為に、日頃からお客様にどんな商品があったらいいか聞いたり、メニューが作りやすいかスタッフに意見を聞いたりしていました。年に1回自身の今後について意見を書ける自己申告書や、3年目研修の際には、社長にも直接希望を伝えていました。
今後は、一緒に働いてきたスタッフさんが自信をもってお勧めできるような、おいしい商品を開発したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食に関わる仕事の中で、【キャリアアップの速さと幅広さ】が決め手でした。
栄養学について学んでいたこともあり、食に関わる仕事(メーカー、カフェ、レストランなど)の会社を受けていました。
そんな中でも当社は、1年目で店長になれるなど、キャリアアップの道が早いと思いましたし、FC店の本部機能を持っているということでキャリアの幅も広いなと感じました。様々な経験ができるという点が魅力だと感じ、志望するようになりました。
キャリアのスピードが速い点は不安もありましたが、採用時からフォローの手厚さを感じていましたし、実際入社して月に1回の本社研修でマネジメントについて学んだり、わからないことを上司にすぐ聞きやすい環境もあります。
何より社員同士相談やプライベートな話、自分の意見など、なんでも言いやすい雰囲気が好きなところです。一人で悩まず、相談ができることは重要だと思います。
 
これまでのキャリア 研修→3年9か月店長経験→商品開発(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活で、色々な会社の説明会に行きながらやりたいことを見つけていきました。
行ってみて自分には合っていないと分かることもありますし、大事にしているポイントが分かって
きたりもするので、ネットだけではなく自分の目で見ることは大事だと思います。
また、選考での様子や店舗がある会社なら店舗の雰囲気を見に行くのも一つの手。
私は選考中に出会った社員の方が親身になって話を聞いてくださり、安心して働けそうだと思ったことが決め手になりました。

株式会社ポッカクリエイトの先輩社員

病院内にあるカフェ・ド・クリエの店長をしています。

カフェ・ド・クリエ 店長
上山 千夏
甲南女子大学 人間科学部 生活環境学科

私の店舗はどんな店舗にしていこう?

メゾン・ド・ヴェール 店長
鈴木 里奈
名古屋文理大学 健康栄養学部 フードビジネス学科

教育、販売促進、店舗づくり…1店舗の経営全般を任されています。

店長
堀 美幸
駒沢大学 グローバルメディアスタディーズ学部

自分が開発したドリンクが全国200店舗に!

清水康平

店長をサポートし、売上や店舗作りを一緒に考えていく仕事です。

営業本部 運営部 スーパーバイザー
大澤 昭之
東洋大学 国際地域学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる