株式会社ポッカクリエイトポッカクリエイト

株式会社ポッカクリエイト

【カフェ・ド・クリエ】食品/企画/マーケティング/空間/デザイン
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部 運営部 スーパーバイザー
大澤 昭之
【出身】東洋大学  国際地域学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店長をサポートし、売上や店舗作りを一緒に考えていく仕事です。
SV(スーパーバイザー)として、直営店やFC店舗を回り、店舗運営の困り事を聞いてサポートしたり、売上を上げる方法を一緒に考えています。1日3店舗程訪問し、全部で十数店舗が私の担当店舗です。店長と売上レポートを見て、前年や目標と比べてどうか、どうしたら上がるか分析したり、他店で上手くいった取り組みを参考にアクションを考えていきます。

SVになり、最初は「自分でやる」店長時代とは勝手が違い、戸惑いましたが、先輩からアドバイスを貰いながら徐々に慣れていきました。今は、店長と信頼を築くということを一番大事にしていて、店舗の状況をよく知った上で、店長の立場に立って親身に情報提供するよう心がけています。また、自信を持って具体的に話すことで、店長に不安を与えないようにということも気にしていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わったことで店舗が良くなることがやりがいです!
やはり自分が提案したことが結果に繋がると嬉しいですね。
データを元に「この時間はこういう取り組みをしましょう」と効率化や教育のご提案をして、良い結果が出るとホッとします。
スタッフとの関係で悩んでいる店長もいますが、信頼関係があるかどうかというのは店の雰囲気にも現れるもの。その為、お客様の声なども大事な情報源ですね。
悪い点を指摘したり、良い所を評価したり。時に厳しく、時に親身に。自分が関わったことで、店舗がより良い雰囲気になっていくことがやりがいです。

今後は、SVとしてもっと頼りにされるように、より的確なアドバイスが出来るようになりたいです。
また、ゆくゆくはSV以外にも色んな部署に行き、今までの経験を活かしつつ、より大きな仕組み作りに携わりたいという気持ちもありますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 裁量が大きく、「意志」を尊重してくれる環境です。
私は学生時代カフェドクリエをよく使っていたのですが、居心地が良かったので、転職を考えた時にふと受けてみようと思ったんです。面接を通じ、とても「その人自身の意志を大事にしている会社」という印象を受けました。
入社後も思った通りで、自分のこだわりや意志を持って働ける所が気に入っています。上に言われたことやマニュアルに沿って行動するのではなく、こういうお店にしたい、という自分の思いを実行することが出来ます。
以前お客様にもっと「クリエカード」というチャージ式カードを作ってもらう施策を考えた時も、店舗のスタッフと一緒に独自に色々考えて、10倍以上の数に伸ばせました。仲間と一緒に団結して成し遂げる達成感がありましたね。もちろん裁量が大きい分責任はありますが、この環境が成長に繋がっていると感じています。
 
これまでのキャリア 2014年入社→店長(3年)→スーパーバイザー

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味があってもなくても、率先して色々経験してみる、色んな場所に行って視野を広げるということは重要だと思います。例え興味がなくても、嫌なことでも経験したことは決して無駄になりません。どんな仕事に就いても、それらの経験は役に立つ時が来るはずです。
自分のやりたい仕事を見つけ、その仕事に就くのは、結構難しいことかもしれません。でも、何かピンとくる事や企業を見つけたら、しっかり研究して挑めば、その熱意は伝わると思いますよ!
頑張ってください!

株式会社ポッカクリエイトの先輩社員

病院内にあるカフェ・ド・クリエの店長をしています。

カフェ・ド・クリエ 店長
上山 千夏
甲南女子大学 人間科学部 生活環境学科

私の店舗はどんな店舗にしていこう?

メゾン・ド・ヴェール 店長
鈴木 里奈
名古屋文理大学 健康栄養学部 フードビジネス学科

教育、販売促進、店舗づくり…1店舗の経営全般を任されています。

店長
堀 美幸
駒沢大学 グローバルメディアスタディーズ学部

店舗運営の仕事は多岐にわたりますが、それが面白いところです!

商品開発部
岡田 真智子
中村学園大学 栄養科学部

自分が開発したドリンクが全国200店舗に!

清水康平

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる