株式会社ポッカクリエイトポッカクリエイト

株式会社ポッカクリエイト

【カフェ・ド・クリエ】食品/企画/マーケティング/空間/デザイン
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

店長
堀 美幸(25歳)
【出身】駒沢大学  グローバルメディアスタディーズ学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 教育、販売促進、店舗づくり…1店舗の経営全般を任されています。
カフェ・ド・クリエの店長として、店舗経営全般を行っています。
社員は私1人だけで、その他アルバイトスタッフ40名程で店舗を運営していますので、スタッフの皆さんに協力してもらうことが、円滑に店舗を回す上でとても重要になります。

例えばお休みのスタッフが出た際、急なシフト変更に快く協力してもらえるかどうかは、私とスタッフの間で信頼関係が築けているかによって、変わってくると思うのです。日頃からなるべく話をして、スタッフさんのことを知ったり気持ちよく働ける環境作りをするよう心がけています。
入社前に想像していたより店長業務の幅は広く、採用・教育・売上管理に加え、新商品の販売促進や店舗装飾の考案、スタッフの接客レベルを上げるための仕組みづくり等。自分で裁量を持って出来ることが多いと実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「堀さんだから頑張れた」その言葉が今の自信に繋がっています。
店長として最初の店舗での事。自分の親世代で自分より長く働いているアルバイトスタッフと、どのように接すれば良いのか迷っていました。何が正解か分からなくて、自分は店長に向いていないのではないか…と考えることも。
でも、私は自分の店舗で働くスタッフに楽しく働いてほしい、という思いを持っていて…「とにかくたくさん話をしよう」と決意しました。新人スタッフにはこまめに声をかけたり、ベテランスタッフには頼って後輩フォローを任せたり。スタッフ同士の交換ノートを作ったりもしました。

そうして1年後、店舗を異動する時に、皆が送別会を開いてくれたんです。「堀さんだったから頑張れました!」という言葉をもらえて、感動しました。
コミュニケーションを一番大事にする、自分のやり方で良かったんだ、と自信も持てましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 楽しい思い出を作ってくれた「店長」、すごい仕事だと思いました!
私は学生時代クレープ屋さんでバイトしていたのですが、楽しかった思い出しかなくて。その環境を作ったのは、店長だったんだと気付いた時、私もそういう環境作りをしたい!と思って、「店長」という職種で就活していました。色んな企業を受けましたが、当社はひときわ親身で温かい印象を受け、入社を決めました。
現在店長ミーティングや店舗を回ってくれるスーパーバイザーと接する中でも、人の暖かさや面倒見の良さを実感しています。また、任せてもらえる環境の中でスピード成長を実感出来るのも入社して良かったと思う点ですね。店長になるまで数年かかる会社もある中、半年で店長、2年目で店舗改装も経験出来ました。
これからもっと経験を積んで、自分が経験したような、やりがいがあって辞めたくないと思えるような店舗を作っていきたいです!
 
これまでのキャリア 2015年入社→店長研修(6ヶ月)・店長試験→店長

※店長研修…3ヶ月毎に2店舗でOJT研修を受けます。
接客の基本やシフトの作り方、発注等店長業務を学びます。

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で出会う面接官は、たくさんの学生の話を聞いているので、その人がこの仕事を本当にやりたいと思っているのか、それともただ単にストーリーを作っているのか…ということは、話をきいていれば分かると思います。
本当に合った仕事を見つけるためにも、自分が何をやりたいのかを考え、本当にやりたいことに絞って就活をするのが良いのではないかと思います。
私は「店長」一本で、本当になりたいと思っていたので、どんな質問にも素直にやりたいことを話せましたね。

株式会社ポッカクリエイトの先輩社員

病院内にあるカフェ・ド・クリエの店長をしています。

カフェ・ド・クリエ 店長
上山 千夏
甲南女子大学 人間科学部 生活環境学科

私の店舗はどんな店舗にしていこう?

メゾン・ド・ヴェール 店長
鈴木 里奈
名古屋文理大学 健康栄養学部 フードビジネス学科

店舗運営の仕事は多岐にわたりますが、それが面白いところです!

商品開発部
岡田 真智子
中村学園大学 栄養科学部

自分が開発したドリンクが全国200店舗に!

清水康平

店長をサポートし、売上や店舗作りを一緒に考えていく仕事です。

営業本部 運営部 スーパーバイザー
大澤 昭之
東洋大学 国際地域学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる