株式会社UACJ
ユーエーシージェイ
2023

株式会社UACJ

【東証一部上場】(古河スカイと住友軽金属工業の統合会社)
  • 株式公開
業種
非鉄金属
金属製品
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

~アルミニウム素材/業界とUACJでの職種と仕事内容を体験する~

●文系および理系1day仕事体験 ●理系対象の研究所/工場での現場体験と実習ワーク ●文系対象のUACJアカデミー(1day仕事体験) など準備しています。

メッセージ 軽くて高強度、加工もリサイクルも容易、熱や電気をよく伝えるなど、優れた特性と可能性を秘めた素材であるアルミニウム。
人類が2番目に多く用いている金属であり、身近なアルミ缶や自動車材料からナノテクノロジーや航空宇宙などの最先端分野まで、幅広く活躍する金属です。

そのようなアルミニウムはどのように開発され、新たな可能性を拡げていくのでしょう?
またグローバルアルミニウムメジャーカンパニーであるUACJで、若手社員はどのように働くのでしょう?
UACJは今後どのような事業展開を考えているのでしょうか?

UACJは120年におよぶアルミ加工の歴史を持つ国内圧延トップ2社(古河スカイと住友軽金属工業)が、2013年に統合して誕生したアルミ圧延を主体とする会社です。冬期および春期のインターンシップで、国内トップシェア、世界3位規模の生産能力を持つ『アルミニウムメジャーカンパニー』でのUACJのモノづくりと事業運営の最前線や仕事などの実際を体験ください。

アルミニウム業界や材料の知識がない方でも、アルミニウムとUACJでの仕事を理解できるプログラムを準備しています。
プログラム内容や社員との懇談でを通じて、仕事(職種)の内容と面白さを理解して頂けます。

皆さんのご応募をお待ちしています。
概要 【理系対象の研究所/工場での現場体験と実習ワーク】

★UACJ名古屋製造所にて研究所・アルミ圧延工場・押出工場の最先端製造現場を体験、および理系社員との懇談会とワークを通じ、技術職の仕事内容が理解できます!

対象職種:理系/研究開発、設備技術、生産技術など

**********

【理系対象の1day仕事体験】

★ 「UACJでの仕事とは?」1dayでアルミ業界とUACJでの仕事内容が理解できます!

内容:「業界説明」、「社員との懇談」、「仕事理解課題解決ワーク」
対象職種:理系/研究開発、設備技術、生産技術など


実施期間 【理系対象の研究所/工場での現場体験と実習ワーク】
2021/11/12、11/19、11/26、
2021/12/3、12/10、12/17、12/24、
2022/1/14、1/21、1/28、
2022/2/3、2/10、2/18、2/25、
2022/3/4、3/11、3/18、3/25
開催予定

**********

【理系対象1day仕事体験】
2021/12/16、
2022/1/17、2/8
体験できる職種 プログラムによって異なりますが、就活とUACJのすべての職種を知ることができます。
対象職種:理系/研究開発、設備技術、生産技術、システム開発など
体験できる仕事 UACJで皆さんが携わる職種はいろいろあります。事業を発展させるための開発/製造/販売といった仕事や事業の創出、あるいは会社を機能させるための管理系の仕事など、それぞれの職種が有機的に連携することで可能となるものばかりです。プログラムを通して、仕事の内容を理解し職種の連携の重要性を体験できることになります。
例えば
●新しい製品を開発する:
営業を起点とした開発アイテムの探索→研究部門での製品開発→生産部門(生産技術あるいは設備技術)での製造プロセスの確立→お客様にプレゼンして量産化につなげる。
●会社を効率的に機能させる:
それぞれの部門で常に効率化を求めており、今後はIOTやAIといった手法が活用されます。管理系の職種(生産管理、人事、経理、購買、法務あるいはシステム開発)だけではなく、製造にかかわる部門でも日常的の行われています。
●新しい事業を創出する:
会社発展の大きな動きとして、全社挙げての取り組みを行っています。重要なことは、企画部門のリーダーシップと職種間の連携と考えております。
実施場所詳細 【理系対象の研究所/工場での現場体験と実習ワーク】
名古屋製造所およびR&Dセンター(名古屋市港区千歳3-1-12)
受入部門は人事部およびR&Dセンター

【理系対象の1day仕事体験】
UACJ本社(東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビル22階)
受入部門は人事部
募集人数 【理系対象の研究所/工場での現場体験と実習ワーク】
各回、最大14名までとなっております。
ご希望の方はお早めのご予約ください。

【理系対象の1day仕事体験】
各回、最大30名までとなっております。
ご希望の方はお早目にご予約ください。
資格・対象 【理系の皆さま】
修士・博士課程に在籍の方(修士以上を歓迎)
大学において「金属材料」「機械」「電気・制御」「情報・システム系」「化学」「物理」「数学」などを学んでいる方
報酬・交通費 理系工場見学会、仕事アカデミーにご参加で、遠地の方は往復旅費を会社規定に従い支給します。(当日の領収書不要、往復で40,000円を上限)
エントリー方法 ご案内している各1Day仕事体験の日程・内容のどれかに参加ご希望の方は、まず2023リクナビプレサイトよりエントリーください。
全ての日程とコースが対象です。

*応募多数の場合は締め切りを早めることがありますので、早めのエントリーをお願いします。
*メールあるいは電話でエントリー内容のご確認をする場合があります。
*本インターンシップは、選考とは無関係です。
エントリー後のフロー エントリー後にマイページのご案内をお送りいたしますので、
ご希望の日程にご予約ください。
またアンケートと所定のエントリーシートのご記入をお願いいたします。
参加者の感想(理系) ●R&Dセンター(研究部門)での材料開発の現場や、工場での圧延などの製造工程を体験出来て、アルミ業界とUACJについての理解が進みました。
●年齢の近い若手技術者との懇談で、理系技術者の仕事理解が進みました。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【理系対象の研究所/工場での現場体験と実習ワーク】

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 12/24、12月随時、1/28、1月随時、2/25、2月随時、3/25、3月随時
平日含む開催 [愛知] 11/26、11月随時
エントリー締切:2/7
1day仕事体験

【理系対象1day仕事アカデミー】

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [WEB] 12/16、1/17、2/8
エントリー締切:2/7

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒100-0004
東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル
人事部人事グループ
ishii-yo@uacj.co.jp
03-6202-2652
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)