株式会社ヴィッツ沖縄ヴィッツオキナワ
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 沖縄
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

M.O
【出身】琉球大学  工学部情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 IoT時代に役立つ次世代のシステムを創っています
制御ソフトウェアをデバッグするためのHILS環境を構築しています。
HILS環境とは、プラントモデルとハードウェアを使用し、制御ソフトウェアの動作を検証する環境のことです。プラントモデルは自動車のエンジンやトランスミッションの動きをシミュレートしています。ハードウェアとは、ECUと呼ばれる自動車に搭載されているコンピュータのことを指します。また、このHILS環境には、アクチュエータという自動車の部品も接続しています。
このようなHILS環境を構築するために、ワイヤーハーネスの設計やプラントモデルの作成などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップを実感できた!
HILS環境の構築に加えて、単純作業や作業時間がかかりすぎる業務を効率化するためにツールを開発しました。これによって、人的ミスや作業時間の短縮をすることができました。
このようなツールを開発するためには、プログラミングの勉強をする必要があります。
当社では、働きながらプログラミングの勉強ができたので、業務を遂行しながら自分自身の経験や技術力を高めることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたい事ができる!学んだ事が活かせる!
元々、自動車に関する仕事がしたかったことと大学で学んだ情報工学を活かしたいと思っていました。その両方に当てはまっていたのが一番の決め手です。
また、職場を見学した際に質問したことに対して組込ソフトウェアの分野に詳しくない私にも丁寧に説明してもらえたことも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア システムエンジニアとして様々なプロジェクトに携わっています。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現在はコロナ渦で企業説明会やインターンなどの規模縮小・中止がしばしば見られます。
それによってなかなか自分にあてはまる職業が見つからない状況だと思いますが
自分から企業にアポを取って説明を受けたり、インターンに参加してみてください。
その積極性が自己アピールと自信につながると思います。
コロナに負けず、満足できる就職活動を行ってください。

株式会社ヴィッツ沖縄の先輩社員

エンジニアの第一歩をヴィッツ本社で!認証アプリのテスト業務を担当中

開発部 システムエンジニア
Sa.I
沖縄工業高等専門学校 メディア情報工学科

カーナビの画面を開発しています!

開発部 システムエンジニア
Se.I
沖縄国際大学

一連の開発工程に携わっています!

開発部 システムエンジニア
Y.N
琉球大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる