コーセル株式会社コーセル
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.45 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.69

先輩社員にインタビュー

WS開発課
A.M
【出身】金沢工業大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外向け医療規格電源の新製品開発・評価
私の部署では海外(主に中国)向けの医療規格電源を開発しています。その中でも私は電源の評価を主に担当しています。
評価する電源は、既にリリースされている電源をベースとして医療向け電源にするため、機構や部品の変更を行っています。
機構を変更したことで、電源が発するノイズに異常はないか、電気的なストレスを与えても正常に動作してくれるかなどを確認しています。
うまく動作しなかった原因を突き止められず、悩むこともありますが、上司や先輩に助けてもらいながら、自分で解決できるように勉強しています。
また、サポートを受けながらですが、電気設計や機構設計に携わることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった製品が世に出回ったと実感したとき
入社して始めて電源の開発が完了したとき、これで本当に製品が世に出回ってお客様の手に届くようになるのか?と疑問に思い、なかなか実感することができませんでした。
しかし自分が携わった電源に関して新聞やネット上で取り上げられた記事を見たときに、本当に世に出回り始めたのだと実感しました。
ついに自分も社会人として成果を上げることができ、「ものづくり」に貢献することができたと思うと、達成感が得られて嬉しかったです。
まだまだ未熟ですが、開発の中枢にかかわる業務にも携われるように成長していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人も会社も成長するところ
開発にも人財にも力を入れて育成しているところに魅力を感じたからです。
実際に新しく開発棟ができるくらい多くの従業員が開発業務を担当しています。
現在は、私が入社したときよりも開発の規模は成長しており、会社として本当に力を入れているのだと実感しました。
また、人財育成にも力を入れていて、社内研修や講座、勉強会などが定期的に開催されています。
特に勉強会は週に1回程度開催されており、どの講座よりも身近で成長を感じられると思っています。
ついこの前まで何もわからなかったことが、次々と理解できるようになり、自分でも驚くくらい成長しました。
 
これまでのキャリア 新製品開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職支援の職員や教授、家族、友人など、身の回りの人を頼ってみてください。
身だしなみや、履歴書、面接などを客観的な視点で見てもらうことで改善すべき点や新しい発見が出てきます。
より早い段階で見てもらったほうが改善しやすく、多くの選考で活かすことができると思います。

コーセル株式会社の先輩社員

「はんだ付け」をテーマに製品の性能向上、不良率減少に挑戦しています。

立山工場 生産技術部 生産技術課
K.I
富山県立大学大学院 工学部 機械システム工学科

新製品の設計開発・評価を行っています

OS開発部OS開発3課
K.K
富山大学 工学部電気電子システム工学科

電子部品の社内営業:最適な部品を見つけ出し、開発チームに展開する

VE推進開発部 CAE推進課
D.T
金沢大学 / 金沢大学大学院 数物科学類 物理学コース / 自然科学研究科 数物科学専攻

新製品の設計・電気評価・機構評価を行っています

US開発部
Y.M
富山大学 電気電子システム工学科

生産ラインの整備や、現場で使用される治工具の設計を行っています

生産技術部
K.A
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

工程内不良対応

OCS課
A.T
富山県立大学 工学部 電子・情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる