コーセル株式会社コーセル
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.45 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.69

先輩社員にインタビュー

US開発部
Y.M
【出身】富山大学  電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の設計・電気評価・機構評価を行っています
私の部署では、新製品を作り上げるにあたって、まず膨大な技術知識と経験が必要不可欠です。
電源の温度・波形・EMI測定などを行い、製品のコンセプトに沿った電源になるように部品選定などを行っています。
現在は、この測定・データまとめ・考察・部品変更を繰り返し行いながら、日々知識を貯えつつもチームに貢献しています。
設計の面白さとしては、例えば抵抗には抵抗値、コンデンサには容量値があり、それらの定数でどれを使用するのが最適解かを考えますが、これがまさに難解パズルを解くような感覚で難しいですが、最適解を見つけることができるととても爽快です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最初はわからないことだらけで大変ですが、仕事を通して成長を実感できます
最初は、わからないことだらけで与えられた仕事を仕上げるのに大変苦労していました。
しかし、私が困っているときに、同じ課の先輩だけでなく他課の先輩方が積極的に声を掛けていただき、専門知識に関してノートに図を交えてわかりやすく説明してもらえいながら業務に取り組むことで、毎日得られる知識を楽しみながら仕事に取り組むことができました。
このようにこの会社には、優しくて知識に貪欲な人が多いため、チームとして製品開発の業務に取り組む上で周りからのサポートや刺激が多く圧倒的な成長を実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者としての一歩が踏み出せそう
大学の就活イベントで社長の話を聞く機会があり、「あなたはすぐに慣れ誰でもできる仕事か、慣れるまでに時間がかかるが自分にしかできない仕事のどちらを選択しますか」と言われた言葉が印象的でした。
学生時代は遊んでばかりで専門知識に自信がなかったので、社会人になってからでも学ぶ機会が豊富で立派な技術者を目指せる企業を探していたところ、入社後の教育制度が整っているこの会社を見つけました。
この会社は入社後に半年の研修があり、授業・テスト・実験・レポート発表を通して専門知識を身に付けてから配属という流れを説明会で聞いて、この会社でなら安心して技術者としての一歩を踏み出せそうと思ったのが決め手です。
 
これまでのキャリア 設計開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数十年後にも景気がよさそうな業種か、自分が成長できそうかを考えましょう。将来の自分にわくわくできないと人生も面白くないと思いませんか?
労働条件も大事です。プライベートの時間が確保できない、給料が仕事に見合っていないと自分だけでなく家族の生活にも関わってきます。
どんな人物になりたいかをアピールし、一緒に働きたいと思ってもらえると上手くいくと思います。希望する会社に採用されなくても、縁がなかったと割り切り前向きに就活に取り組みましょう。

コーセル株式会社の先輩社員

「はんだ付け」をテーマに製品の性能向上、不良率減少に挑戦しています。

立山工場 生産技術部 生産技術課
K.I
富山県立大学大学院 工学部 機械システム工学科

新製品の設計開発・評価を行っています

OS開発部OS開発3課
K.K
富山大学 工学部電気電子システム工学科

電子部品の社内営業:最適な部品を見つけ出し、開発チームに展開する

VE推進開発部 CAE推進課
D.T
金沢大学 / 金沢大学大学院 数物科学類 物理学コース / 自然科学研究科 数物科学専攻

生産ラインの整備や、現場で使用される治工具の設計を行っています

生産技術部
K.A
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

海外向け医療規格電源の新製品開発・評価

WS開発課
A.M
金沢工業大学 工学部電気電子工学科

工程内不良対応

OCS課
A.T
富山県立大学 工学部 電子・情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる