コーセル株式会社コーセル
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.45 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.69

先輩社員にインタビュー

VE推進開発部 CAE推進課
D.T
【出身】金沢大学 / 金沢大学大学院  数物科学類 物理学コース / 自然科学研究科 数物科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子部品の社内営業:最適な部品を見つけ出し、開発チームに展開する
私たちの製品で使用する部品(コンデンサや半導体など)は、世界中から良いものを探して購入している。私はその中で、各部品メーカーと私たちの製品開発部との間に立って、お互いの意見を聞きながら部品採用を行っている。
そして採用した部品を、社内の製品開発チームに、家電量販店員のように「この部品はいいですよ~」と宣伝している。その際、「そういう部品を探していた」と言われると、やりがいを感じる。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
部品の供給がストップ!?情報収集を怠らなかった結果、危機を回避できた。
ある大手の部品メーカーが急に事業撤退することになり、私たちの製品で使用している部品も影響を受け、このままでは製品を売り出せなくなる、という緊急事態が起きた。その際、私の先輩が、常に部品メーカーの情報を仕入れており、代わりになる部品があることに気付いた。そして早期に対応を行うことができた。
会社の一大事を助けられる部署であることが誇らしかった。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界と戦える企業で働きたい!!
以下の3点が自分の要求に合致していると感じた為、入社を志望した。
・設計開発職である
・世界と戦える製品作りをしている企業である
・故郷の富山県で働くことができる
 
これまでのキャリア ・入社
→新製品開発(3年間:電源の動きを学ぶことができた)
→ユーザーサポート(1年間:マイコンプログラムについての知識を深めることができた)
→部品認定(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

間違っていても良いので、自分の意見をしっかり言えると良いと思います。普段友達と話すときもそれを心がけて、その際に「その意見は違う」と指摘を受けたら素直に正す、というのを繰り返して学んでいけば良いと思います。
企業は日本全国にたくさんあるので、就職活動が思うようにいかなくても、めげずに頑張ってくださいね!!

コーセル株式会社の先輩社員

「はんだ付け」をテーマに製品の性能向上、不良率減少に挑戦しています。

立山工場 生産技術部 生産技術課
K.I
富山県立大学大学院 工学部 機械システム工学科

新製品の設計開発・評価を行っています

OS開発部OS開発3課
K.K
富山大学 工学部電気電子システム工学科

新製品の設計・電気評価・機構評価を行っています

US開発部
Y.M
富山大学 電気電子システム工学科

生産ラインの整備や、現場で使用される治工具の設計を行っています

生産技術部
K.A
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

海外向け医療規格電源の新製品開発・評価

WS開発課
A.M
金沢工業大学 工学部電気電子工学科

工程内不良対応

OCS課
A.T
富山県立大学 工学部 電子・情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる