マックスバリュ南東北株式会社マックスバリュミナミトウホク
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
食品
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ザ・ビッグ泉大沢店 農産
匿名(28歳)
【出身】東北学院大学  文学部・歴史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 野菜・果物売場をつくる。商品の発注・売場計画など
スーパーの野菜・果物売場の責任者として働いています。商品の発注や売場のどこに何の商品を置くかを考えるのが主な仕事です。
野菜・果物は季節によって品揃えがどんどん変わっていきます。季節の移り変わりを売場で演出できるのは難しさもありますが面白さもあります。お客さまがお店に入って最初に見るのがこの売場なので、お店の顔として魅力ある売場を作れるように頑張っています。
商品の発注では、ある程度発注できる商品は限られていますが、こんな商品を置いてみたい・もっと安い商品はないかなと思えば直接取引先に連絡して商品をもらったりすることもあります。その商品をお客さまに買ってもらい喜んでもらえた時は特に嬉しさを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまとの交流が楽しい!
この仕事はお客さまあって成り立つ仕事です。お客さまに「あれ美味しかったよ」「これずっと探していたの」と喜んでいただける・その声を直接聞けるのは嬉しいです。
時には失敗をして厳しい意見を頂戴することもありますが、日々勉強だと思って頑張れています。お客さまとの会話が楽しくてつい話し込んでしまうこともあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の話が心に響いたから。
「人と話すのが好き・体を動かす仕事がしたいな」と思い様々な業界を見ている中で小売業にも興味を持っていました。小売業も多くの会社があり自分自身それぞれの会社がどう違うのか・その会社の良さが分からずにいました。
その中でなんとなくこの会社の説明会に参加し、いつも社長が言っている事として紹介していただいた「お客様にお腹いっぱい食べて頂きたい」という言葉がとても心に残りました。私なら何ができるだろうか、と考えながら毎日仕事をしています。
 
これまでのキャリア 農産担当(半年)→農産マネージャー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はいかに多くの人と出会い、話をして、いかに得たものを自分のものにできるか、が勝負だと思います。
やりたい事が分からない・どうしたらよいか分からない、悩んでくよくよする前に相談すること。
妥協せず自分が納得できるまでとことんやってみてください。

マックスバリュ南東北株式会社の先輩社員

日配食品(牛乳・ヨーグルトなど)のバイイング業務

商品部
匿名
東北学院大学 法学部法律学科

店の責任者である店長

店舗店長
匿名
北里大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる