福岡中央魚市場株式会社
フクオカチュウオウウオイチバ
2023

福岡中央魚市場株式会社

西部ガスグループ/鮮魚卸売業
業種
商社(食料品)
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

当社は、卸売市場法に基づき福岡市長の認定を受け、福岡市中央卸売市場鮮魚市場で鮮魚・冷凍魚・塩干加工品の卸売を行っています。1948年の設立以来、福岡の新鮮でおいしい魚を中心に扱い、福岡市および周辺地域の約400万人の台所を賄うとともに、関東・関西への大量出荷を行っているほか、アジア諸国との取引も増大しています。水産業を巡る環境の変化を捉え、常に進化しながら食の供給に貢献していきたいと考えています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

「鮮魚営業」、「冷凍営業」という二つの業務があります

当社の営業職は、二つの業務に分かれています。一つが「鮮魚営業」で、事前に獲れた魚の種類・数量・価格の相場などの情報を収集したうえで、漁師さんや漁協から魚を集荷し、セリに出すことが仕事です。セリにおいては、高値がつくように並べ方にも工夫を凝らし、魚の鮮度・品質をアピール。その結果、漁師さんが苦労して獲った魚を納得できる価格で売ることができた時は喜びもひとしおです。もう一つの「冷凍営業」は、卸業のお客さまが求める冷凍魚を商社や食品メーカーから仕入れて販売する仕事。冷凍魚は価格競争が激しく、いかに安く仕入れ高く売るかが重要です。思いどおりの利益を出せた時、大きな達成感が得られる仕事です。

戦略・ビジョン

法改正による販路拡大のビジネスチャンスを活かしていきます

2020年6月、生鮮食品の適正な取引の促進を目的とする卸売市場法が改正され「第三者への販売禁止」という項目が廃止されました。これまで、卸売業者として集荷した生鮮食品は市場内でしか販売できませんでしたが、その制限がなくなり、販売が自由になりました。これによって、当社では、スーパーやホテルのレストランなど幅広い業界に鮮魚を販売できるようになり、新たなビジネスチャンスが広がっています。今回、営業職の人材を求めるのには、こうした背景もあります。福岡市中央卸売市場鮮魚市場は全国の市場と取引があります。当社では国内の多様な魚種に加え、中国や韓国からも魚を集荷し、このビジネスチャンスを活かしたいと考えています。

魅力的な人材

福岡県内で初となる女性セリ人が当社から誕生しました!

市場での卸売会社の仕事の一つにセリがあり、セリ人という資格を持った人が、取引を仕切ります。セリ人になるには、卸売会社で一定の経験を積む必要がありますが、当社では2020年6月、福岡県内で初となる女性セリ人が誕生し、さっそくセリを取り仕切っています。水産高校で市場の仕組みを学び、当社に入社して4年目。アワビやサザエなどを扱う部門に所属しています。入社後は先輩セリ人の補助業務を通して活魚の締め方、商品の並べ方、セリ場での駆け引きなどセリ人として必要な素養を学んでいきました。今後、技術を磨いていく必要はありますが、当社はもとより、市場の活性化の一助になってくれればと、会社をあげて期待しているところです。

会社データ

事業内容 福岡市中央卸売市場鮮魚市場の卸売業者として農林水産大臣の許可を受けて、鮮魚・冷凍魚・塩干加工品を卸売
設立 1948年8月
資本金 8,000万円
従業員数 60名(2020年12月現在)
売上高 118億円(2020年3月実績)
代表者 代表取締役 西山 和孝
事業所 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3-401
関連会社 株式会社中食
株式会社ベストサプライ
沿革 1948年8月    福岡新魚株式会社設立。代表取締役平城国義
1950年9月    福岡新魚市場株式会社(社名変更)
1953年11月 福岡中央魚市場株式会社(社名変更)
1955年6月   福岡市が開設者として長浜3丁目14番地に福岡市中央卸売市場完成鮮魚部卸売人の指定を受け入場
2013年5月     西部ガスグループとなる
HP http://www.fukuokachuo-uoichiba.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)