日本興運株式会社ニホンコウウン

日本興運株式会社

■カミグループ / 物流事業
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
S.M
【出身】松山大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当社社員に関する様々な事務処理や採用活動等を行っています。
「事務処理」と一口に言っても、社会保険事務手続き業務、従業員の健診予約・健康推進、持株会事務… 等、多岐にわたる分野の仕事をしています。採用活動を含め、どの仕事も現在働いている社員や入社を検討されている方の今後の人生に直結することですので、誤りがないように、今後の生活に不利益が生じないよう、日々気を付けています。多くの方の生活・人生に関わっていることに責任は感じますが、それ以上に「社員が安心して働ける環境」を作れることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身の成長を感じる瞬間
社会保険事務手続きや年末調整などは専門的な知識が必要な上、社員一人ひとりの生活状況は違うため、何か質問されても上手く答えられなかったり、分からなくて必死に調べるということが多々あります。もちろん今も勉強中なのですが経験を積んでいくにつれて知識量も増え、段々とその人の状況に合わせた説明が出来るようになりました。説明をした時にきちんと理解し、「よく分かった!ありがとう。」と言われることに大変嬉しさを感じており、今後も社員に寄り添った説明・手続きを意識して、力を伸ばしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が自分に合っていると感じました。
大学の時に流通や貿易等、どうやって物を届けるかということを学んでおり、「この会社なら学んだことを仕事に生かせるのでは?」と思ったことが一番最初のきっかけです。その後、当社の説明会に参加し、選考を進めていく過程で何人かの社員さんとお話しする機会があり、皆さん親切でとても雰囲気の良い会社だと感じました。実際に働いている人の雰囲気やお話しを聞き、「この会社なら働きやすいのではないか」と思ったのが当社を選んだ決め手です。
 
これまでのキャリア 総務部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働いている人の人柄、雰囲気、働き方などは会社によって大きく異なります。「自分が何を重要視しているのか」をしっかり見極め、多くの会社を見ることが自分に合った企業を見つける大事なポイントだと思います。業界・業種などにあまり縛られず、その会社自体を見ることで自分の納得のいく就職活動が行えるのではないでしょうか。応援しています!

日本興運株式会社の先輩社員

共同配送業務を行っています。

輸送部陸運課
Y.F
大阪経済大学 経済学部経済学科

営業活動など

九州営業所
N.O
徳島文理大学 総合政策学部

船舶代理店業務と通関業務

外航部
M.G
松山大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる