日本興運株式会社ニホンコウウン

日本興運株式会社

■カミグループ / 物流事業
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

輸送部陸運課
Y.F(24歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 共同配送業務を行っています。
共同配送の主な配送先は、老人介護保健施設や商業施設などの小口になるため、お客様にお届けするまでに何度も配送を繰り返します。そのため、お客様の希望通りの時間に商品が到着しない、お客様に到着するまでに商品が傷んでしまっているといったトラブルが起こります。そういったトラブルを解決する中で大切になるのが「コミュニケーション」だと私は思っています。小さな情報でも相手と行き違えてしまうことで大きなトラブルに発展する可能性があるため、細かなところまでコミュニケーションをしっかり取ることでトラブルを解決し、配送を問題なく行えるように毎日心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブルを初めて自分で解決できた時です。
最初の頃は自分自身に知識や経験がないため、「トラブルが起きた時にどのように解決していいのか分からない」、「頑張って解決しようとしても私の言っていることが上手く相手に伝わらない」ということがあり、先輩社員の方々に助けてもらうことがほとんどでした。しかし、日々業務を行うことで知識がついていったり、先輩方がどのように解決をしているのかを学び、自分一人でトラブルを解決することができた時は嬉しく思いました。まだまだ知識や経験が少ないので日々の仕事を通して成長していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元である愛媛県で多くの人に必要とされる物流の仕事を!
私自身、地元である愛媛県で働きたいという気持ちを持っており、その中で多くの人に必要とされる物流関係の仕事をしたいと思っていました。物流会社の中でも、「紙」という人の生活上必要不可欠なものをメインで運んでいる当社のことを知り、入社を決めました。実際に勤務して、分からないことはよく先輩方に聞きますが、皆さん丁寧に教えてくれますので、先輩とのコミュニケーションは取りやすく、意見交換がしやすい雰囲気だと思います。
 
これまでのキャリア 輸送部陸運課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は上手くいく事と上手くいかない事の連続だと思います。上手くいった事は自分の武器だと思って、心の中に置いておくと良いと思います。逆に上手くいかない事を引きずって「何がいけないんだろう…」とずっと考えてしまうのは良くないことだと思います。上手くいかなかった事を反省することは必要ですが、いつまでも引きずらずに切り替えることが大切だと思います。必ず自分に合う企業があると思うので頑張ってください。

日本興運株式会社の先輩社員

コンテナ船の船舶代理店

外航部
K.K
愛媛大学 法文学部 総合政策学科

営業活動など

九州営業所
N.O
徳島文理大学 総合政策学部

船舶代理店業務と通関業務

外航部
M.G
松山大学 経営学部 経営学科

当社社員に関する様々な事務処理や採用活動等を行っています。

総務部 総務課
S.M
松山大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる