神戸市役所コウベシヤクショ
業種 公社・官庁
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

交通局 高速鉄道部 電気システム課 ※配属は令和2年度時点
坪田 康平 【電気職】(33歳)
【出身】岡山大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市営地下鉄の信号保安設備更新工事の設計・工事監督
神戸市は、地下鉄を有する数少ない自治体です。
地下鉄では、駅舎を始め、電力、線路、通信、信号等多くの専用設備が必要であり、安全で安定した列車の運行を維持するため、これらの設備を計画的に整備・更新しています。
私の仕事は、信号保安設備という列車の安全走行を支える設備の老朽化に伴う更新工事の設計・工事監督です。
既存設備の調査、新設備の設計、工事の発注業務、製作機器の仕様打合せ、そして、工事現場の立ち会いといった一連の工程を全て担当しています。
そのため、自身の考えやアイデアを設計に反映しやすい反面、責任も伴いますが、多くの方の足である地下鉄の安全を担っているという大きなやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
鉄道に携わる者として使命を果たしたとき
信号保安設備は、列車の安全走行に関わるため、営業時間中に停止することができません。そのため、1日あたりの作業時間は、営業終了から翌日の営業開始までの約3時間しかなく、作業の遅れ・失敗は、翌日の営業に大きく支障するため、作業を完遂しなければならないという厳しい条件があります。
これらの条件から、更新設備の規模が大きくなればなるほど、工事も長期化し、着手から竣工まで3年以上かかる工事もあります。
様々な課題の中、工事が無事に竣工するかどうかは、工事を監督する私たち担当の腕の見せ所です。
裏方の設備であるため、新設備に切り替わっても利用者の方が気付くことはありませんが、その不変こそが無事に工事が終わった証であり、鉄道に携わる者として使命を果たしたという達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多様な仕事の中で、人・まちへの貢献を感じることができる
私は、就職活動をする上で、「人の役に立ちたい」「社会に貢献したい」という思いがありました。
この仕事を選んだ理由は、「より良いまちづくり」「困っている方々の手助け」に直結する仕事ができること、地方公務員ならではの仕事と人とまちの距離感に魅力を感じたからです。
また、神戸市は、多くの事業に取り組んでおり、多種多様な仕事に従事することができます。
生活する人はもちろんのこと、働く人にとっても魅力ある職場だと思い、志望しました。
 
これまでのキャリア 前職:自動車用品メーカー勤務(3年間)→ 転職:神戸市交通局高速鉄道部電気システム課(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの方が就職活動に臨むにあたって、希望する職種・業種があり、そこに対して研究されていると思いますが、
僅かな時間で構いませんので、希望する職種・業種以外にも目を向けてみてください。
コロナ禍の今、思い描いた就職活動と異なっているかもしれませんが、
都市圏まで足を運んで合同説明会等に参加せずとも、リモートで手軽に情報収集できる時代ですので、
そういったツールを使って、是非ご自身の知識を広げてみてください。

神戸市役所の先輩社員

生活保護担当ケースワーカー

中央区役所 保健福祉部 生活支援課 ※配属は令和2年度時点
小島 愛美 【福祉職】
同志社大学 社会学部社会福祉学科

神戸港ウォーターフロントエリアの再開発

港湾局 ウォーターフロント計画課 ※配属は令和2年度時点
匿名 【土木職】
広島大学 工学部第四類(建設・環境系)

神戸の玄関口となる都心・三宮の再整備

都市局 都心再整備本部 都心再整備部 都心三宮再整備課 ※令和2年度時点
兼松 愛佳 【建築職】
兵庫県立大学・兵庫県立大学大学院 環境人間学部・環境人間学専攻

神戸市のシタマチエリアの魅力発信や活性化に関する業務。

企画調整局 未来都市政策課 ※配属は令和2年度時点
前田 法子 【総合事務】
同志社大学 商学部 商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる