株式会社ビー・ブレイン
ビーブレイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビー・ブレイン

ソフトウェア/システム設計・開発/自動車
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/自動車/輸送機器/化学
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【世界に一つだけ。工場の頭脳となるシステム構築を目指す】
製造業の多い名古屋を拠点に、工場の管理・制御システムの設計開発を行います。
お客様は大手自動車・自動車部品メーカー、医薬品、化学製品メーカー等です。
(トヨタ自動車、デンソー、ミネベアミツミ、横河ソリューションサービス、製薬工場各社等)
お客様の要望に沿って製作する一点物のシステムが強みとなっています。  

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

‘世界優良大手メーカー’のパートナー

創業以来、エンジニア10名程の「小回りが利く」エンジニアリング会社として顧客のニーズに迅速に対応してきました。大手ソフトウェア会社には真似出来ない小規模ゆえのメリットを活かし、少数精鋭部隊として24年の実績を築き上げてきました。私たちは、ただプログラムを作っているだけではなく、顧客プロジェクトの中核25周年を迎えるにあたり、更に多くの顧客のパートナーとして、世界で活躍できるエンジニアリング会社へと引き続き成長していきます。

企業理念

「ものづくり」に対するこだわり

当社では、自動車メーカーや製薬メーカーを中心に様々な製造現場のシステムを開発しています。単にシステムを開発するだけでなく、ターゲットの現場にシステムを導入することでお客様の製造現場にどのような効果がもたらされるかを多くの経験から考察し、ベストな提案をさせていただいております。私たちはソフトウェアという形のないものを扱いつつも、日常でよく見る自動車や薬品といった形のあるものを作る「ものづくり」にこだわり持った会社です。

魅力的な人材

お客様から頼られる人材

当社のシステムは一度導入すると数年から十年以上動き続けます。しかし、当社の顧客の多くは優良大手メーカーばかりです。それ故にお客様は一人の担当者が何年も同じ部署で同じ業務に付いていることはあまりありません。そんな時にお客様から言われるセリフが「このシステムは全てあなたに任せる。」エンジニア冥利に尽きます。また当社は経験を積むことで社員一人ひとりに与えられる裁量も大きいため、プログラマーからSEへキャリアアップにも繋がります。そして自分の担当したシステムがお客様より詳しくなり、お客様から頼られる人材へと成長していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

最終的には、お客様とのシステム仕様の打ち合わせから、 設計・開発・納品までの一連を担当していただきます。
当社ではお取引業界が多岐に渡り、それぞれシステムの設計方法が異なります。そのため様々な知識を身に付けながら、応用力のあるプロの技術者へと成長していきます。
社内では2部署にわかれて、先輩が見守る中、知識の習得など基礎からじっくり学んでいくことができ、文系出身でも安心できる環境です。

会社データ

事業内容 システム開発を一括請負にて受託開発を行っています。
お客様のご要望に応じて、要件定義から設計・開発・導入・サポートまでお客様に満足いただけるシステムを提供している会社です。

◆FAシステム
└自動車製造工場などに設置されるサーバPC・クライアントPC・携帯端末に搭載するソフトウェアの開発。

◆IoTシステム
└自動車部品工場などの製造ラインを制御している設備とサーバーをつなぐソフトウェアの開発。

◆PAシステム
└製薬、鉄鋼、食品などの産業分野で使用する、プロセス制御用システム並びに工場の操作・監視システムの開発。

◆業務システム
└様々な業種の、主に事務所で使用されるシステムの開発。
設立 1997年
資本金 1,500万
従業員数 20名
売上高 2億5千万円(2021年3月期)
代表者 山本英樹
事業所 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4丁目10番40号 カジウラテックスビル8F
主な納入先  ・トヨタ自動車(株)
 ・(株)デンソー
 ・トヨタグループ各社
 ・ミネベアミツミ(株)
 ・横河ソリューションサービス(株)
 ・明治電機工業(株)
 ・製薬工場各社
一人ひとりが強くなれる環境作り 当社ではお客様と直接打ち合わせを行い、設計・開発から納品までトータルに行っています。
だからこそ、お客様をしっかり把握し、ニーズを探っていくことが大切。
どうしたいのか、まだ考えが固まっていないお客様もいます。
1枚の資料でのご依頼もあれば、分厚い仕様書を頂くことも。
そうしたお客様それぞれのスタイルに柔軟に対応していくことが重要なのです。
社員一人ひとりがお客様に必要とされる存在になれば、
その集合体であるビー・ブレインは自ずと存在価値を増していきます。
会社はそのようにみんなが活躍しやすい環境を用意しています。
やりがいを持って、みんなで一緒に成長していける会社を、
これからも私たちは創り続けていきます。
沿革 1997年10月/名古屋市守山区に有限会社ビー・ブレイン設立
2000年4月/本社を愛知県小牧市大草に移転
         代表取締役に山本英樹就任
         資本金500万円に増資
2000年11月/資本金1,200万円に増資
2002年4月/株式会社ビー・ブレインへ組織変更
2003年1月/愛知県小牧市小牧に本社移転
2011年1月/資本金1,500万円に増資
2011年10月/名古屋市中区大須に名古屋事業所開設
2013年7月/タイに Be Brain(Thailand) Co., Ltd 設立
2013年7月/本社を名古屋市中区大須に移転
2021年4月/名古屋市中区錦に丸の内オフィス開設
ホームページ https://bebrain.jp/

連絡先

株式会社ビー・ブレイン
採用窓口担当
〒460-0011 名古屋市中区大須4丁目10番40号 カジウラテックスビル8F
TEL: 052-228-7323
FAX: 052-228-7177
E-mail:saiyou@bebrain.co.jp
掲載開始:2022/03/10

株式会社ビー・ブレインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビー・ブレインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)