RSK 山陽放送株式会社
アールエスケイサンヨウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

報道局 アナウンス部
中屋 藍(23歳)
【出身】関西学院大学  文学部 文学言語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 岡山・香川の人たちに地域の「今」を伝える仕事。
現在は、テレビの夕方の情報番組「あれスタ」を担当しています。また、テレビ・ラジオの定時ニュース、スポーツのリポーター、イベントの司会など、幅広い仕事を経験させていただいています。入社して感じたことは、アナウンサーの仕事は、放送までの下調べや準備が大半を占めるということです。スポーツのリポートを行った際、事前に取材を行い準備した選手の情報を、自分の言葉で伝えることができた時はとても嬉しかったです。伝えることは難しく、まだまだ上手くいかないことばかりですが、毎日が新鮮で、充実した毎日を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の言葉で伝えられた瞬間!
入社から間もなく「小学生バレーボール大会」のリポーターを担当しました。予選大会から取材していたチームが優勝し、優勝インタビューを行ったときの感動は忘れられません。また、試合後に選手のお母さんが「この番組、放送されたら宝物にします!」と駆け寄ってくれた時、制作スタッフの一員として番組に携われたことが、本当に幸せだと感じました。日常生活では滅多に味わうことができない感情に出会えることが、アナウンサーの仕事の魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に愛される放送局、だと感じたから。
私は大学時代、地元和歌山の観光大使としてRSK山陽放送のラジオ番組に出演したことがありました。商店街の中にあるサテライトスタジオで、視聴者の方とアナウンサーが、ガラス越しにまるで友達のように手を振り合いながら放送している姿が印象的で「なんて地元の人に愛されている放送局なんだ」ととても魅力を感じました。また、RSK山陽放送は自社制作番組が多く、テレビもラジオも情報番組からニュース番組まで、様々なジャンルの番組を制作しています。RSK山陽放送でならば、地域の人たちの生活を支え、彩る情報を伝えられると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社~現在 報道局アナウンス部

この仕事のポイント

職種系統 アナウンサー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の面接では、緊張して本来の自分が出し切れなかったり、自分をよく見せようと背伸びをしたりしてしまいがちです。実際、私もそうでした。しかし、本当に自分が思っていることや好きなことについて話すときは、自然に生き生きとした表情になっていると思います。RSK山陽放送は、自分の「ありのまま」を受け入れてくれる会社です。どんなことに興味があり、会社に入ってどんな事を実現したいのか、ありのままを精一杯話せばその思いはきっと面接官に届くと思います。

RSK 山陽放送株式会社の先輩社員

多種多様なテレビ営業

東京支社 営業部
小寺 真生

日々の出来事をエリアの人たちにスピーディーかつ正確に伝えています。

報道制作局 報道部
小寺 健太

エリアに放送電波を届ける縁の下の力持ち!

技術局 送信部
小谷 貴大

技術的な視点から、より良い映像を届けます!

技術局製作技術部
真鍋 廉

イベントや販促を支えて会社と地域を盛り上げる!

営業局 企画事業部
武政 遥香

番組の魅力を伝えること

編成制作局編成部
湯浅亜紗美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)