株式会社エコムエコム

株式会社エコム

【開発・設計・製造】熱総合エンジニアリング企業 / 機械設備
業種 機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/自動車
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部営業2課
石井 涼祐(30歳)
【出身】神奈川大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 技術的な観点からお客様に提案する営業スタイル
営業と聞くと、カタログなどをもってお客様に売りに行く、ノルマに縛られながら働くというイメージがあったのですが、当社の技術営業はそれとは違っていました。
主には点検と工事を行う部署です。営業2課の大きな特徴としては2つで、自社製品以外の他社の製品に係るということ、突発対応(急に機械が故障やトラブルが起こった時に対処する)があるということだと思います。
どちらも、お客様から要望があり、その都度こちらが提案をして受注するといった流れです。定期点検もありますが、基本的には同じことを繰り返していくこともありません。毎日違った現場で毎日違う提案や点検・工事があります。
まだまだ勉強中ですが、営業になって初めて、様々な機器の役割や、メンテナンスの方法を知ることが出来ました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日違う仕事をするというところ
エコムの仕事は大学で学んだことを基礎として、実践に置き換えていくわけですが、実際にやってみると難しいです。営業になってしばらくは先輩と同行しても会話の内容もよくわからないほどでした。
そんな中、自分でお客様を担当して初めて改造工事をしたときは本当に勉強になりました。
担当となると責任感が違います。自分で調べることや段取りすることが多くて大変でした。その中でも色々と周りの助けを借りながら押さえるべきポイント、お客さんに伝える必要があることなど学ぶことが出来ました。この仕事から見えてきた事が多かったと思います。
毎回違う仕事にかかわれることで成長を実感できることがやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員間のコミュニケーションが取れることで一人で抱え込まずにいれる
若手が多い会社ですが、上司は知識も経験も豊富でこちらの質問や相談にもしっかり答えてくれます。話しにくい雰囲気は全くないですよ。自分で考えて相談しないと注意されますが(笑)。
少し前まで小さい会社だったので、やってみて考える、ということが出来ていたと思うのですが、ある程度大きくなってきて既存のお客様から信頼をもらえているものを壊してしまわないようにしたいと思っています。当社の営業は一度工事に入れば出張で不在ということもあり、自分が抱えている仕事や周りの抱えている仕事が見えにくいこともあります。そこで、定期的に開くミーティングで他の社員の状況や自分の仕事の共有をしっかりと行うようにしています。経験や知識を増やせていますし、今抱えている案件の相談なども出来るので一人で抱え込むということは無いですね。
 
これまでのキャリア 製造→設計→営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エコムはこの規模でも営業・設計・製造・組立・自社製品の開発などいろいろな部署があります。いろいろなことをやってみたいという人にはいい環境だと思いますね。
設計や開発は、「自分の知識・技術をとことん極めたい」という人に向いていると思います。
営業職でいえば、知識はあった方がいいとは思いますが、それよりも「ものづくりが好きで人と積極的にかかわりたいと思っている」そういった行動が出来る人はとても向いていると思います。

株式会社エコムの先輩社員

大きな設備の一部品ではなく、大型装置そのものを設計する事が出来る

設計部
A.K
名古屋工業大学 工学部機械
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

お客様の不安や不満を解消する仕事

営業部
北島 綾乃
静岡大学 工学部物質工学科

熱処理設備の機械の設計

設計部 機械設計G
T.M
静岡大学 機械工学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

設計から現場での試運転まで。人と接することが多い設計職です。

非公開
愛知工業大学 工学部電子情報工学専攻

会社の過去・現在・未来を見える化

管理部
M.N
北海道大学大学院
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

バーナーメンテナンスの提案

営業部 営業2課
鈴木 駿太
中部大学 電気システム工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる