コーナン商事株式会社コーナンショウジ

コーナン商事株式会社

東証一部上場/インテリア/雑貨/DIY/植物/ペット/文具/レジャー
  • 株式公開
業種 ホームセンター
専門店(複合)/その他製造/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品本部 バイヤー
早川 忠良(41歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 日用品、キッチン用品、家庭雑貨、食品のバイヤー。
日用品、キッチン用品、家庭雑貨、食品の仕入れを担当しています。お客様に喜んでいただける商品を探し出し、満足いただける価格で提供することが現在の仕事です。「こんな商品があったら、というお客様の期待値を100%満たす」+「機能・デザイン・価格を含め、購入して良かったと思ってもらえる」ことが顧客満足である、ということを念頭に従事しています。その為には商品に必要な機能に対する知識、お取引先様との連携、業界動向など様々なことに目を向けなくてはなりませんが、そのことが更なる責任感と充実感を与えてくれる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で提案・企画したものが反映できる職場です!
店舗時代も・バイヤーでも自分で企画した売場が、お客様に支持された時が一番うれしかったことです。店舗にいるときは自分で作成した売場で商品を選んでいたお客様が、セレクトした商品を手に取り、さらに関連で展開していた商品を「あっ、これも要るな」と言って購入して頂いたときに喜びを感じます。バイヤーとしては「どうすれば満足いただける商品を納得頂ける価格で提供できるか」、「お客様が苦労せずに商品を選べる売場にすればどうすれば良いか」ということを念頭に励んでおり、数値や売場でそれを実感できた時に喜びを感じます。自分で思ったことや企画したことが反映しやすい職場環境であったことが、この仕事を好きでいられる最大の要因だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 失敗を恐れずチャレンジをさせてくれる職場です!
店舗でも、バイヤーでも、自分で企画・提案した売場を実現しやすい職場であったこともあり、思いついたことを具現化しやすい環境です。その分失敗も多く繰り返すこともありますが、失敗から様々なことを学び、再度チャレンジすることが評価される職場風土だと思います。それによって育まれるやりがいと責任感、そして達成の充実感を皆様にも感じていただきたいです。
 
これまでのキャリア 店舗(店長職含め13年間)⇒東日本商品グループ(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何を基準に企業を選んだらよいかわからないという方は多いかと思いますが、一人で頭の中で悩んでいても解決しないことの方が多いです。ネット等の情報も必要ですが、まずはその企業まで足を運んで、その企業の雰囲気を肌で感じて下さい。そのうえで働いている従業員の方から聞ける生の情報を生かせば、後悔しない判断が下せると思います。

コーナン商事株式会社の先輩社員

自社オリジナル商品の開発!

商品開発部 2015年入社
中原 直子

コーナンCustomReformのリーダー

佐藤 洋志

会社の経営目標達成のため、業績管理や課題発見、対策の提言などを行います

経営企画部 予算管理グループ 2014年入社
町谷 幸亮

お客様に愛され、従業員にも愛される店作り!

店舗勤務 店長
竹田 典正

自社開発商品のパッケージデータ作成!

商品開発本部 2012年入社
氏本 衣都実

チラシ商品、季節の企画商品の売場作りや売場メンテナンス。

店舗勤務
前田 雄稀
桃山学院大学 経営学部経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる