コーナン商事株式会社コーナンショウジ

コーナン商事株式会社

東証一部上場/インテリア/雑貨/DIY/植物/ペット/文具/レジャー
  • 株式公開
業種 ホームセンター
専門店(複合)/その他製造/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

店舗勤務 店長
竹田 典正(35歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に愛され、従業員にも愛される店作り!
「良いお店」とはどういうお店か…。私は「価格・品揃え・サービス・従業員」の全てにおいて優れているお店が「良いお店」だと考えています。売上目標達成のための情報分析や数値管理、その他あらゆるマネジメント業務がありますが、「良いお店」づくりに欠かせないのが、お客様の声を聞くことと、従業員の声を聞くことです。売場でお客様と接し、生の声を頂くことで初めて気付かされることは多いです。お叱りの声を頂いたときも、きちんと受け止め、改善に繋げることでより「良いお店」にすることができます。さらに従業員の声に耳を傾け、一人一人の個性や考え方を把握し尊重することで、全従業員が一丸となって更なる「良いお店」を目指すことができます。この2つの声を反映させた「良いお店」を作ることこそが、店長としての私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝! 従業員の成長!
お客様からの「ありがとう」の言葉が一番の喜びです。入社当初、何もわからずに四苦八苦していたある日、お客様から「家を修繕したいの、教えて?」と尋ねられました。話を聞くも全く分からず、すがる思いで上司に相談しました。お客様とも一緒になって考え、なんとか答えを導き出すことができました。最後にお客様から「わからなくても親身なって対応してくれて嬉しかったよ」と言って頂けて、とても嬉しかったです。また、そのとき助けてくれた上司の優しさ、頼もしさに感銘を受けました。
そんな私も今では店長として従業員の教育にあたっています。最初は右も左も分からない状態の従業員が次第に自分一人でお客様対応ができるようになっていくのを見ると感慨深いものがあります。従業員の成長が間近で感じられるのも、店長としての喜びの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と人との繋がりを大切にする会社だと感じたから!
私は当初、教師を目指していました。教育実習や様々な研修に参加し準備を進めていたのですが、「一般企業も知りたい」という気持ちもあり、身近にあったコーナンを受けてみました。そのときの面接官に、「教師は生徒と接する仕事だけれど、コーナンではお客様や従業員と接する仕事ができる。」と言われ、人に接する仕事がしたいと思っていた私は、コーナンでも自分の求める仕事が出来ると思い、入社を決意しました。店長となった今でも、一従業員としてお客様とのやりとりに大きな喜びを感じますし、一方上司として従業員を教育する中で、その成長ぶりを見ていると自分のことのように嬉しくなり、やりがいを感じます。
お客様との繋がり、一緒に働く従業員との繋がりを大切にしながら日々業務に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 店舗勤務 部門担当(1年間)→グループ長(2年)→フロア長(3年)→店長(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは「自分を好きになる!」これが一番大事。そして過信ではなく自信を持ち、何事にもチャレンジしましょう。どうせ転ぶなら、思い切りやって前に転ぶ事。行動を起こさず受身になり、後ろに転ぶ事に成長はなし!!色々なプレッシャーを感じる時期ではあると思いますが、「プレッシャーをプレジャー」に変え、前を向いて突き進んでください!!

コーナン商事株式会社の先輩社員

自社オリジナル商品の開発!

商品開発部 2015年入社
中原 直子

コーナンCustomReformのリーダー

佐藤 洋志

会社の経営目標達成のため、業績管理や課題発見、対策の提言などを行います

経営企画部 予算管理グループ 2014年入社
町谷 幸亮

自社開発商品のパッケージデータ作成!

商品開発本部 2012年入社
氏本 衣都実

日用品、キッチン用品、家庭雑貨、食品のバイヤー。

商品本部 バイヤー
早川 忠良

チラシ商品、季節の企画商品の売場作りや売場メンテナンス。

店舗勤務
前田 雄稀
桃山学院大学 経営学部経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる