鉄道情報システム株式会社テツドウジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中央システムセンター 開発事業二課
白川 なつき
【出身】電気通信学研究科電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 勤務シフト作成お助けマンの開発
私の担当は、勤務シフトを自動で作成するシステムです。複雑な条件を考慮したうえで1か月の勤務予定表を自動で作成する「勤務シフト作成お助けマン」というWebアプリケーションシステムの開発(改修)を行っています。入社2年目に入り初めて携わった開発プロジェクトで、設計書の作成やプログラミング、テスト、リリースの準備など、様々なフェーズの作業を行ってきました。「こういう画面を作りたい」と文章に書かれていたものが、画面単体で動き始め、他の画面と連動して動くようになり、だんだんとシステムとして完成に近づいていくことにうれしさを感じます。実は今、リリースの準備作業を行っている最中で、自分が作成したシステムをもうすぐお客様が使うのだと思うと、ワクワクしてきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてお客様に納品した操作説明書で、高評価をいただきました。
昨年度末にリリースした勤務計画システムの操作説明書作成を担当したときのことです。「初見の人が操作説明書をみただけで操作できるようなもの」を作るということで、初見に近い私が担当することに。しかし、操作説明書を書くためには、その仕様について知らないといけません。そのため一画面ずつ仕様書を読んだり、実際に画面を操作してみたり、先輩にフォローをいただいたりし、画面操作が難しいと感じた箇所に関しては自分がどう説明されれば理解できるかを意識しながら作成しました。数週間かけて100ページ以上の説明書が完成。納品後に行われた顧客アンケートで、操作説明書にご満足いただけたことを知り、嬉しく思いました。
入社して早い段階から様々なことに挑戦できるので、この会社を選んで良かったと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人を大切にします」という企業理念を体感できたから。
大学院に進むころから、お客様のニーズを聞き出し、それに応えるシステムを提案できる仕事としてSEになりたいと考えていました。就職活動中にリクナビで企業を検索しているときJRシステムを見つけ、説明会に参加したところ、ここがいいと感じました。理由の一つは、「これまでは安定企業だったかもしれないが、これからも安定企業であるためにはあなたたちが頑張らなくてはいけない」と言われ、チャレンジできる機会があると思ったこと。そして強く感じたのは「人を大切にします」という言葉通りの会社だということです。質問をすれば丁寧に答えてくれますし、私の話を真摯に聞いてくれていることがわかりました。また、女性社員の話を伺い、結婚、出産後も長く働くことのできる環境が整っていることがわかり、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア システムの開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動を行っていた頃は、たくさん悩んだり落ち込んだりしました。しかし、就職活動を通して様々な企業の方や同じ就職活動生と出会い、自分にはない考え方を学ぶことができました。また、自分について深く考えるきっかけにもなり、今となってはとても良い経験だったと感じています。
就職活動中は周りの友人がうらやましく思うこともあるかもしれませんが、大切なのは自分自身を知ることです。たくさん悩んで、自分に合った企業を見つけてください。応援しています。

鉄道情報システム株式会社の先輩社員

JR線等の各種きっぷの運賃・料金システムの開発

旅客システム部
山崎 優
理学系研究科地球惑星科学専攻

日本最大規模のオンラインシステム「マルス」のサポート。

旅客システム部
蜂巣洋平
工学部情報メディア学科

特急券や指定席券が購入できる自動券売機のソフトウェア開発。

端末サービスセンター
藤本隆祐
大学院情報科学研究科 情報工学専攻

「みどりの窓口」の駅係員さんが操作する発券端末のソフトウェア開発

端末サービスセンター
平岡 香保利
物質循環環境科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる