株式会社森下組モリシタグミ
業種 建設
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部
R.H
【出身】新潟県立十日町総合高等学校 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 私の「今」について
現在は先輩社員の方に付いて現場管理をしています。現場での事故や災害を未然に防ぐための安全関係全般の管理を中心とし、現場で作業員の方々が安心して作業できるよう心掛けて仕事をしています。先輩社員に色々と聞きながら技術や知識を身に付けて、徐々に自分のできる仕事が増えていくことにやりがい・楽しさを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
とてもやりがいのある仕事です!
現場管理の仕事で1番嬉しかったことは、完成したときの達成感です。現場管理の仕事はやりがいはありますがとても責任感の大きい仕事です。しかし、その分何もなかった所から完成した構造物が建っているところを見ると、「この現場で頑張ってよかったな!」と思います。構造物は形として残るものでグーグルマップや地図などにも載りますよ!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験がなくても大丈夫!
森下組に決めた理由は、学生の頃から地元の建設業で働きたかったので、地元の老舗建設業である森下組の求人票やホームページを見ていた所、研修や講習会、資格取得のサポートが充実していたからです。この業界は資格を持っていないと出来ない仕事がたくさんあります。社員のことを考え、しっかりとサポートできる体制が整っているという印象を持ち、入社をしようと決めました。
 
これまでのキャリア 床固工、渓流保全工等の施工管理。
土砂の流出を防ぎ土石流の災害から守るために整備事業を行い、魚の住みやすい環境の整備をしています。

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

建設業に関わらず社会人にはコミュニケーション能力がとても大切です。話し方、表情でその人の印象もかなり変わると思います。面接でガチガチになって終わった後に後悔するよりも、自分のことを知ってほしいという気持ちを、全面に出して就活頑張ってください!興味があればぜひ、森下組もよろしくお願いします!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる