株式会社ハードオフファミリーハードオフファミリー

株式会社ハードオフファミリー

(株)ハードオフコーポレーション100%子会社
業種 専門店(音楽・書籍・インテリア)
専門店(スポーツ用品)/専門店(複合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(家電・事務機器・カメラ)
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

ハードオフ127号君津店 店長
鈴木 塁(26歳)
【出身】東京成徳大学  人文学部 日本伝統文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社時の配属先に店長で帰り咲き!
127号君津店は、私が働いているパソコン・オーディオ・ビジュアル・楽器・カメラなどを取り扱う「ハードオフ」の他に、ホビー・おもちゃを取り扱う「ホビーオフ」、本・CD・DVDを扱う「ブックオフ」が併設されています。3つの業態が1つの店舗に集まっているので、千葉県にある当社の店舗の中でも、上位の売上規模・来店者数を誇っています!

実は、ハードオフ127号君津店は入社の時に配属され、仕事のイロハを教えてもらった店でも
あります。その後異動し、昨年までは社内で一番忙しい店のサブ社員(店長サポート)を経験
させてもらったうえで、今年から店長としてこの店に戻ってきました。

「待っていた!」と言ってくれるスタッフさん達とともに、日々工夫をして店舗を運営する楽しみを味わいながら、自分らしい店つくりを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「レコードのお礼」に来てくださったお客様。
ある日、レコードを探しにお年を召したお客様がご来店されました。
お探しの品は1枚や2枚ではなかったため、私も一緒にお探しすることに。
最終的に、かなりの枚数のレコードをご購入いただきました。

すると後日、「一緒に探してくれたお礼に」と再びご来店くださり、
総額50万円もするオーディオセットをご購入していただいたのです!
売上どうこうではなく、自分の接客によってお客様と絆が生まれたことに
とても感激しました。

以前、一緒に働いていた先輩は何人ものお客様から信頼をお寄せいただいていました。
先輩が他店に異動してからは、お客様も異動先の店舗に足を運ぶようになるほどの
人気ぶりです。
経験を積むほど、それほどまでにお客様と絆を結べる先輩のすごさを改めて実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ディープな世界に縁の無かった自分が働いたらどうなるのか?という好奇心。
就職活動では、接客業を第一志望に企業を探していました。
当社のスタッフは、特定のジャンルに詳しい人がほとんどです。
私は何かをコレクションしたり、のめり込んだりしたことはありませんでしたが、
「そんな自分がディープな世界に踏み入れたらどうなるんだろう。これはきっと運命だ!」
と思い、応募しました。
また会社説明会での社長や社員の様子や、パンフレットなどからとても楽しそうな雰囲気が
伝わってきたことも理由の一つです。

当社の"あるある"で、「取り扱っている商品をつい買ってしまう」というのがあります。
私もギターなんてやったこと無いのに、1本買ってしまいました(笑)。
今はゲームにも興味が沸いてきており、入社してから好きなものがどんどん広がっています。
 
これまでのキャリア 2017年3月新卒入社。ハードオフ127号君津店配属。
ハードオフ鎌ヶ谷道野辺店で社員として勤務ののち、
2019年12月よりハードオフ127号君津店 店長に就任。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びは妥協してはいけません!
限られた時間の中で、たくさんある会社の中から自分に合ったものを探すのは大変ですが、
それは誰も同じ条件です。先輩社員の話を直接聞ける説明会などにどんどん参加して、
決めていくのが良いと思います。

株式会社ハードオフファミリーの先輩社員

店長として、お客様が何度も足を運びたくなるような店舗運営をしています。

ブックオフ・ホビーオフ16号柏店 ブックオフ千葉1エリア統括店長
城戸 武
東海大学 文学部ヨーロッパ文明学科

店舗の売り上げや利益を予測しながら、買い取りから販売まで行っています。

ブックオフ 16号柏沼南店 店長
阿部 聡美
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 グローバル・メディア学科

「買い取り業務」が基本であり、難しさであり、楽しさでもあります。

ハードオフ 鎌ヶ谷道野辺店 千葉ハードオフ1エリア統括店長
竹村 雄一郎
獨協大学 法学部

ホビーオフの店長として、スタッフと働いています。

ホビーオフ川越神明町店 店長
伊藤 裕也
千葉商科大学 サービス創造学部

人を育て、自分も成長する!新卒入社3年目!!

ブックオフ竜ヶ崎緑町店 副店長
甲斐 悠太
千葉商科大学 サービス創造学部 サービス創造学科

早くも、管楽器の査定は任されています!

ハードオフ牛久店
尾花 拓音
東京藝術大学 音楽部 指揮科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる