株式会社ハードオフファミリーハードオフファミリー

株式会社ハードオフファミリー

(株)ハードオフコーポレーション100%子会社
業種 専門店(音楽・書籍・インテリア)
専門店(スポーツ用品)/専門店(複合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(家電・事務機器・カメラ)
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

ハードオフ 鎌ヶ谷道野辺店 千葉ハードオフ1エリア統括店長
竹村 雄一郎(42歳)
【出身】獨協大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「買い取り業務」が基本であり、難しさであり、楽しさでもあります。
主な業務は、買い取り・生産・販売です。
買い取りは、ただ単に品物を買い取るのではなく、その品物に対する「お客様の思い入れも一緒に買い取るんだ」ということを意識しています。
生産とは、買い取った品物を点検・クリーニングして“商品化”する作業。お客様に「お金を払ってでも買いたい」と思っていただけるように、丁寧な修理やメンテナンスなどを行います。

このように大切に取り扱っていた商品が売れる時が、一番うれしいです。
特に自分が買い取りを担当した商品を販売する時には、
「あー、ついに旅立ったか~」としみじみ感じるんですよね(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品の価値をわかってくださるお客様に購入していただいた時。
以前、エレベーターもない団地の9階まで出張買取に行った先にあった、
高価そうだけれど、ボロボロで年季の入ったオーディオセット。
数人がかりで2時間以上かけて解体し、店舗まで持ち帰り、専門家に修理をしてもらった後に、
ようやく店頭に陳列することができました。

すると、あるお客様が何度も下見にいらっしゃり、いろいろと話しを聞かれたんです。
後日、その方が数十万円の現金をご持参になり一括払いでご購入に!
私達の商品対する情熱が伝わったのかな、と嬉しくなったのを覚えています。

また、数百枚のCDの山を、まとめて買い取りしたことがあったのですが、
その中に1枚だけ希少価値のあるゲームのサウンドトラックCDがあり、
その1枚だけが7~8万円で売れた時には、嬉しさとともに驚きもありましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の店舗を「経営者」目線で運営できるところに面白味を感じています。
前職では役職がついていましたが、店舗の経営はトップが決めていたこともあり、
なんとなく店内業務をこなす毎日を送っていました。
そんな生活に閉塞感を感じ、転職を考えたんです。
地元に根ざした企業だったことと、もともとリユース商品が好きだったこともありますが、
なによりも社長の熱い思いに感銘を受けて就職を決めました。

ここでは、自分が店舗の経営者という目線を持って店舗管理をしているので、
経営のすべてがはっきりと見える点が大きなやりがいにつながっています。
スタッフと協力しならが、店舗づくりを工夫することで、売り上げにも直結するのが
この仕事の醍醐味だと思います!

当社は、自分が担当した仕事すべてに対して正当な評価をしてくれるので、
学歴や社歴などは関係なく、上にあがっていける環境です。
 
これまでのキャリア 大手家電量販店にて14年間勤務後、2014年8月中途入社。
「ハードオフ鎌ヶ谷道野辺店」にて勤務後、
2016年1月「ハードオフ市川大野店」に店長として着任し、
2018年よりハードオフ千葉1エリア統括店長に就任。

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまでの経験が無駄にならないような仕事を探すと良いのではないかな、と思います。
例えば、当社が扱う商品は多岐にわたるので、これまでのアルバイト経験や習い事、趣味、学生時代に経験したことや学んだことなど、あなたの経験を生かせる場面が必ずあります!
そういう職場であれば、常に新鮮な気持ちで仕事を楽しんでいけるのではないでしょうか?

株式会社ハードオフファミリーの先輩社員

店長として、お客様が何度も足を運びたくなるような店舗運営をしています。

ブックオフ・ホビーオフ16号柏店 ブックオフ千葉1エリア統括店長
城戸 武
東海大学 文学部ヨーロッパ文明学科

店舗の売り上げや利益を予測しながら、買い取りから販売まで行っています。

ブックオフ 16号柏沼南店 店長
阿部 聡美
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 グローバル・メディア学科

入社時の配属先に店長で帰り咲き!

ハードオフ127号君津店 店長
鈴木 塁
東京成徳大学 人文学部 日本伝統文化学科

ホビーオフの店長として、スタッフと働いています。

ホビーオフ川越神明町店 店長
伊藤 裕也
千葉商科大学 サービス創造学部

人を育て、自分も成長する!新卒入社3年目!!

ブックオフ竜ヶ崎緑町店 副店長
甲斐 悠太
千葉商科大学 サービス創造学部 サービス創造学科

早くも、管楽器の査定は任されています!

ハードオフ牛久店
尾花 拓音
東京藝術大学 音楽部 指揮科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる