AGCテクノグラス株式会社
エイジーシーテクノグラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
化学
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

技術開発部門
T.T(27歳)
【出身】三重大学  工学部 分子素材工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産技術開発・新たなガラス製品の開発に携わっています。
ガラスの溶解を担当しています。ガラスを製品にするまでの流れは、原料調合→溶解→成形→加工→成膜となります。
溶解工程では調合された原料を1000~1500℃で溶かしますが、ただ溶かせばいいというものではなく、適切な条件(温度・時間等)で行わないと不良品となってしまいます。
私の開発部門として色々な条件を試しながら目的のガラスに最適な溶解条件を日々探しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな知識を得ながら試行錯誤の日々
入社して三年目ですが、担当業務全般についてやりがいや面白さを感じています。
どの仕事も考えなければならない項目はとても多く、それらは原理・原則について一から学ばなければいけないことが多いです。
新たな知識を得ながら試行錯誤する日々ですが、苦労する分、チームで協力しながら適切な条件を見つけられた時の喜びは大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身の専門性を活かすこと
大学での研究課題がガラスの成膜だったのでガラス関係の仕事を希望していました。
AGCテクノグラスは特殊ガラスを扱っていたので自分の知見を活かせる部分もあるかと思い入社を決めました。また、海外への出張があったのも入社理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 入社当初から技術開発部門に配属され、技術者として生産技術の開発に携わってきました。
専門性をより深く修得し社会人として一人前になることが目標です。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が好きなこと、やりたいことに近いところで仕事を探してみては?と思います。
ただし、どこの会社であっても、前向きに仕事に取り組む限りやりがいは得られるはずですし、やりがいは与えられるのではなく、自分で探すものだと感じます。
とりあえず、チャレンジしてみて!

AGCテクノグラス株式会社の先輩社員

特殊ガラスの生産に関わる設備の開発・導入・改善・更新

設備技術部
K・T

メーカーのモノづくりを土台から支える・資材調達

資材調達部門
S.Y

掲載開始:2022/01/31

AGCテクノグラス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

AGCテクノグラス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)