株式会社久保組クボグミ
業種 建設
建築設計/住宅/不動産
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

石井 泰義(25歳)
【出身】岡山理科大学専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 過去最大規模の現場に挑戦!
今は、製紙会社の新築工事現場で施工管理をしています。この現場は、鉄骨造の建物で敷地面積が1万平方メートルを超える、規模が大きい現場で、最大で5人の監督が常駐していました。
墨出しや職人さん達の手配など、任されている仕事も多く大変ですが、日々進んでいく工事に今までにないやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力が目に見える結果に!
日々勉強を重ねた結果、2級建築施工管理技士の資格を取得することができました。
次は、1級建築施工管理技士取得に向けてがんばります!受験するには、もう少し実務経験が必要なのでしっかりと現場を見て、試験問題と上手く絡めて学んでいきたいと思います。
資格が必要な仕事ですが、努力して勉強したことを結果として還元でき、目に見える結果になってよかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建設業で地域に貢献したいんや!!
数多の就職希望会社の中から、特に惹かれたのが「建設業で地域社会に貢献する」という理念を持つ久保組でした。まだ漠然と建築の世界を志した頃から「いつか、住み慣れた愛媛県の街の建物づくりに携わりたい」という自分の希望に添い、事業展開も愛媛を中心に広げていたからです。ですから採用通知をいただいたときは、心の底からうれしかったですね。
 
これまでのキャリア 自動車ディーラーの新築工事現場で先輩の下について施工管理の補助をしたり、2級施工管理技士の資格を取得してからは、小規模ですが一人で工場の新築工事の現場を管理しました。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

高校は普通科だったのですが、建築系の専門学校へ進みました。建築を本格的に学ぶようになり、理解するほど奥が深く、高度な知識も必要になりましたが、僕には楽しいことのほうが多かったです。
就活時期を迎える頃には、様々な建設会社をネットで検索し、自分を活かせる会社を探すことに時間をかけました。自分の経験などをいかに活用できるか、という点にフォーカスして就活をするのも1つの方法だな、と思います。

株式会社久保組の先輩社員

皆のロマンをひとつにのカタチに

江本 明生
大阪産業大学 工学部 建築・環境デザイン学科

これが僕の生きる「道」

高橋 純
九州産業大学 工学部 都市基盤デザイン工学科

どんな案件にも立ち向かう!!

設計部
久保 舞
日本工学院八王子専門学校 建築設計科

昨日の自分を超える!

西野 祐平
中央工学校OSAKA 建築学科

自分を信じて仕事に取り組む!

西 将行
崇城大学 工学部環境建設工学科

みんなに会いたいなあ…

武村 健志
京都建築大学校 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる