東海工業株式会社
トウカイコウギョウ
2023

東海工業株式会社

自動車/バイク/プレス試作部品
業種
自動車
金属製品/機械/鉄鋼
本社
静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は、自動車・バイクのプレス【試作】部品を製作しています。

【試作】部品とは、開発段階で強度や性能などの試験・評価に使う試作車の部品のこと。

私たち東海工業の技術者たちの手から生み出されるのは、未来の街を走るクルマ・バイク用のプロトタイプ。
誰もが扱えない材料で、どこよりも信頼されるプロトタイプを創り出すために、さらなる挑戦を続けます。

http://tokai-industry.jp/

当社の魅力はここ!!

事業優位性

量産ではなく“試作”に特化!自動車・バイクの試作部品メーカー

私たち東海工業は、自動車・バイクのプレス“試作”部品メーカーです。試作は、「物量が少ない」一方で、「納期が非常に短い(回転が速い)」という特徴があります。時には、発注をいただいてから1,2日で出荷しなくてはならないこともあるほど。したがって、「コストより納期・品質重視」という面があります。「高度なノウハウと専用設備が必要」ということも特徴で、故に他社との差別化が可能であり、かつ、高い収益率を誇ることができるのです!

仕事内容

世に出る前の“最先端”に触れながら、技術者として成長できる!

試作部品を取り扱うからこそ、毎日のように最先端の材料や未来に触れることができます。まだ世の中に出る前の製品を創っていくという難しさはもちろんあります。その上、納期も短い。。。でもだからこそ、技術者としての腕が試されます!シミュレーションを駆使し、フィードバックを繰り返す。そうして形に出来たときの喜びはひとしおです!また、金型の設計・工程設計から生産までの一連を自社で担うため、技術者としての成長の幅も広いです。東海工業と一緒に、ぜひ技術者・技術集団として成長しましょう!!

技術力・開発力

鉄板と会話をする!それが東海工業の【技術力】!

みなさんは、「高い技術力」とは何のことだと思いますか?最先端の研究開発のこと?最新の設備が整っていること?熟練の職人さんがいること?・・・おそらく、そのいづれも「高い技術力」なんだと思います。ただ、私たち東海工業が思う「高い技術力」とは、【鉄板の声を聴き、均質なモノづくりができる】ことだと思っています。力ずくで加工する方法もあります。しかし、難加工品になるほど、無理やりも通じなくなります。「ここシワになるよ」「ここ切れるよ」といった鉄板の「声」を聴きながら、うまくできる加工方法・条件を調整していく。それを数値化する。そうすることで、独自の【技術力】を培ってきました!

会社データ

事業内容 自動車・バイクのプレス試作部品製作
設立 1968年6月
資本金 1800万円
従業員数 83名
売上高 11億円(2020年3月実績)
代表者 赤堀 辰郎
事業所 本社(静岡県掛川市海戸460)
主要取引先 カーメーカー様および部品メーカー様
主要製品 ピラーなどの車体部品、シートの部品、タンクの部品など
PHVやEVの部品など

・・・・・・のプロトタイプ

ガソリン車、PHV、EV、バイクの
プレス成形で作る、様々な部品を手がけています
会社沿革 ■1968年
大手メーカーの2次、3次プレスメーカーとして創業
以後、車部品・かご・純正用品・什器など量産

■1997年
CAD/CAM・マシニングセンター・3次元レーザー加工機・500t油圧プレス機
を導入し【試作業界】に参入

■2004年
試作専用工場完成

■2006年
1000t油圧プレス機導入・500t油圧プレス機入替

■2007年
10台目の3次元レーザー加工機導入

■2016年
1500t、800t油圧プレス機・3次元レーザー加工機・2次元レーザー加工機・
マシニングセンターなど5億円の投資

■2017年
新社屋完成
東海工業の特徴1 [若い従業員が多い]

◎社員の2/3が20代・30代の技術者

若い技術者が定着する理由

◎仕事が面白い

 試作は一度に作る数が少ないため、一日に何件も扱い、
 フィードバックも早くできるため飽きません。
 難しい案件が多いため、問題⇒原因追求⇒改善 
 の繰り返しで大学の研究室のよう。


◎休みがとりやすい

 男性の育休取得率100%!(2018年度、2019年度、2020年度)
 誰でも利用できる雰囲気が醸成されています。
 プライベートの有給も取りやすいです。

◎能力給を重視
 年齢よりも能力とやる気を重視しています。

財務状況が良いので
業績が良い年は賞与が3回のこともあります。


つまり、従業員のモチベーションにつながっています!
東海工業の特徴2 [工場がキレイ]

東海工業は新しい機械がいっぱいで工場がキレイ!
その理由は、納期が短くても、難しい部品でも対応できるよう
どんどん最新鋭の機械に更新して効率良く生産しているから!

当社の扱う製品は【試作】=開発中の製品=マル秘物件。
そのため製品はなかなかお見せすることができませんが
工場はいつでも見に来てください!
東海工業の特徴3 [高度なプレス成形シミュレーション技術]

軽量化のため、
プレス部品の材料は新しい材料(軽くて強い材料)が増えています

しかし、それらは変形・スプリングバック・しわ・割れなどが起きやすく、
従来の材料より成形が難しい・・・
 
そんな難加工品の速く高品質な生産を支えているのが
当社の高度なプレス成形シミュレーション技術です!

長年、極めることに心血を注いできた結果、
当社のシミュレーション技術はお客様からも高く評価されています。

プレス成形シミュレーションを体験できる体験会も開催しています。
東海工業の特徴4 [短納期、難加工品の駆けこみ寺]

当社が扱うのは
・納期が短い
・高い品質が要求される
・加工が難しい
ものばかり。

一度断ったものの、
「どうしても東海さんにお願いしたい!」と言われて
受注を引き受ける事もあるほど、頼りにしてくださっているお客様も。

これからも
お客様の求める納期・品質のものづくりを愚直に続け、
ダントツの技術力を誇る技術者集団を目指していきます!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)