株式会社松浦組マツウラグミ

株式会社松浦組

土木/舗装/河川/橋梁/インフラ/官公庁/大型工事/施工管理
業種 建設
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
占部 大志(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 現場監督として、多くの人と協力して公共工事を進めています
現在は先輩監督員の基で設計図面や数量計算書といった設計図書を読み取り、必要な材料を集計し発注をしたり、測量に必要な計算をし、現地で測量をして丁張をかけて、協力業者さんと工期に必要な人員や機械の台数、配置等の打合せを行い施工を行います。
また施工プロセスとしてこれからつくるモノの工程管理やつくるための安全管理、つくるモノの品質管理、つくったモノの寸法等の出来形管理を行います。
工期の長い現場や人との繋がりが多い現場ほど工事が完成したときの達成感は素晴らしいものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
構造物が形になる楽しさ
構造物が形になる楽しさ。元請として滋賀県内の大型工事に携わる事ができ、自身の仕事を通じて人々の生活の変化を感じることができるところです。
例えば道幅の狭い道路を拡張する工事に携った際は、工事中に近隣の方から「道幅が広くなることで安心して通れる」とお声をかけて頂いたことがあって、携った工事がそこに住まわれる方々の生活に貢献していることを実感でき、やりがいと重要性を感じることができました。
また、生活に直結していることで、「携る工事においていい加減なことはできない」という責任感を持つようになり、この仕事に対する誇りを持つことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境があると感じました
選考を通じて新しい技術を積極的に取り入れ、意欲のある若手にはチャンスを与える会社であると感じ、その様な環境で経験を積むことで自身の成長に繋がると考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 工事部 現場施工管理(2年)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める中で、上手くいかなかったり、悩んだりすることがたくさんあると思いますが、そんな時間もあなたの貴重な財産になると思います。後悔することもあると思いますが、前向きに挑戦して欲しいです。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる