株式会社日本ピーエスニッポンピーエス
業種 建設
その他製造/建設コンサルタント/建築設計
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.62 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.91

先輩社員にインタビュー

中部支店 技術グループ
小澤 啓司
【出身】愛知工業大学  都市環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁(上部工)の現場施工管理業務をしています。
現在、私は新東名高速道路の上部工工事を行っています。主に、現場で設計図通りの構造物ができるように、現地で測量をしたり、組立資料や検査資料の作成、材料の発注や作業員さんへの指示を行っています。1週間に200tにもなる橋桁を約3本製作。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が施工に携わった橋・道路が開通したときがとても嬉しかった。
現在、施工に携わっている橋が、ひと月に約50mずつ(全長約3km・幅約20m)出来上がっていく姿を見ると、とてもやりがいを感じます。
自分の指示のもと現場が動いていくので、しっかりと前準備を行い、様々な人と密な打合せをしなくてはいけないので、自然と人と話す機会も多くなり、コミュニケーション能力もアップしやすい!!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスタンス、やりたいことが一致していた。
「日本の一部、日本の橋を造りたい!自分の考え・希望が通りやすい会社規模がいい!」というスタンスが一致したため、この会社を選びました。
また、身の回りの環境に沿った、勤務先選びがしやすい会社であったことも、選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 本社:設計(1年目)→中部支店:現場施工管理(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 短期間ですぐに結果が分かる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来進みたい職種が決まっていても、企業によって色は様々です。色んな企業を見ることが手間で、大手をいくつか見て終わりしてしまう人も多いとおもいます。
自分が本当に興味のあること、生涯をかけてその仕事をやりたいと思えるような職種に最短距離で近づくことができるように、多種多様な企業を見てみることをおすすめします!!
地図に残る仕事、日本の一部を造りたいと思う方は是非!!

株式会社日本ピーエスの先輩社員

技術提案業務

営業推進グループ 技術チーム
藤本 順子
名古屋工業大学 工学部・都市社会工学科

プレストレストコンクリート橋の設計照査。

技術本部 設計グループ
加藤 恵資
福井工業高等専門学校 環境都市工学科

橋の現場監督業務

中部支店 技術グループ
伊藤 拓也
名城大学 理工学部・建設システム工学科

橋梁物件の照査、解析。

東日本本部 東京支店 技術グループ
藤田 彩音
福井大学 工学部建築建設工学科

現場内の安全、品質などの一連の管理

九州支店 技術グループ
武永 大輝
山口大学 工学部 社会建設工学科

施工管理(測量/墨出し/写真管理/計測)

東京支店 技術グループ
高野 将成
日本大学 理工学部 交通システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる