株式会社日本ピーエスニッポンピーエス

株式会社日本ピーエス

建設業/PC橋梁メーカー
業種 建設
その他製造/建設コンサルタント/建築設計
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.62 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.91

先輩社員にインタビュー

東日本本部 東京支店 技術グループ
藤田 彩音
【出身】福井大学  工学部建築建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁物件の照査、解析。
照査業務は、受注した橋梁物件の設計計算書や図面、数量計算書等を確認して、計算に間違いがないか、施工可能かどうかを確認する業務です。照査の段階で問題点をあげておき、現場の方が困らないように取りこぼしなく確認していくことが重要です。
解析業務は、橋梁モデルを作成して解析を行い、どのような応力が発生するか確認し対策を考える業務です。構造物に有害なひび割れが発生しないように様々な対策を施します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった物件が無事竣工したと連絡があったとき。
自分が照査した物件が問題なく工事を終えたと聞いた時に、無事に終えることができてよかったと安心しました。径間が多い構造物や複雑な形状をしている橋梁だと、その分計算書も増え図面チェックの項目も増えるため、見落としをしないようにより一層注意する必要があります。わからないところがあれば本で調べたり先輩社員に聞くなどして対応します。一つ一つの物件で学べることが多いため、わからなかったことがわかるようになるのは面白いと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 橋梁が好きだったため。
学生の頃に橋梁が好きになり、橋梁に関われる仕事がしたいと思っていました。
 
これまでのキャリア 本社 技術本部 設計グループ(5年間)→東日本本部 東京支店 技術グループ(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は広い視野をもってさまざまな職種を調べてみるといいと思います。

株式会社日本ピーエスの先輩社員

技術提案業務

営業推進グループ 技術チーム
藤本 順子
名古屋工業大学 工学部・都市社会工学科

プレストレストコンクリート橋の設計照査。

技術本部 設計グループ
加藤 恵資
福井工業高等専門学校 環境都市工学科

橋の現場監督業務

中部支店 技術グループ
伊藤 拓也
名城大学 理工学部・建設システム工学科

橋梁(上部工)の現場施工管理業務をしています。

中部支店 技術グループ
小澤 啓司
愛知工業大学 都市環境学科

現場内の安全、品質などの一連の管理

九州支店 技術グループ
武永 大輝
山口大学 工学部 社会建設工学科

施工管理(測量/墨出し/写真管理/計測)

東京支店 技術グループ
高野 将成
日本大学 理工学部 交通システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる