日医工株式会社ニチイコウ

日医工株式会社

東京証券取引所市場第一部
  • 株式公開
業種 医薬品
本社 富山、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質管理本部 富山工場品質管理統括部 品質管理部  製剤試験G 製剤試験二T【技術職】
A・Iさん(26歳)
【出身】昭和薬科大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出荷を決める大事な試験。
品質管理部の仕事は、製剤を出荷する前の試験です。規格をきちんと満たしているかどうかを調べるのですが、それによって出荷の可否が決まります。1つの製剤に対して何種類もの試験を行いますし、試験によってはデータを取るために時間がかかるものもあります。私が現在メインで手がけているのは、1錠にどれだけの有効成分が含まれているかを調べる「定量法」という試験です。
当然ではありますが、試験を正確に遂行しないと結果にばらつきが出てしまいます。自分の試験結果が出荷を左右することになるので、初めての試験は特に緊張したことを覚えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会貢献の一端を担っている。
仕事で心がけているのは、決められたことを決められた通りに実行するということ。誰がやっても同じ結果が出るようにということを常に意識しています。
もう1つ、薬に携わる方々を思いながら仕事をすることも大事にしています。学生時代に薬局や病院で研修を受けたことや、卸売業に就職した友人がいることもあり、薬が患者さんに届くまでに多くの人が関わっていることを身近に捉えています。その流れの中に私もいて、良い品質を維持しながら製品を届けている、社会貢献につながっていると自負しています。時々、家族や友人に「日医工の薬、もらったよ」と言われると、自分が試験をした薬かどうかは分からなくても、きちんと届いていることを実感し嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き より多くの患者さんに貢献できる仕事がしたい。
薬学部出身なので薬局や病院という選択肢もありましたが、製薬企業で働くことで薬全般の知識が習得でき、より多くの患者さんに貢献できると思ったため、製薬企業を志望しました。さらに、医療費削減の面からジェネリックが注目されており、そのジェネリック業界の中でも著しく成長していた日医工に興味をもちました。
入社後の印象は「大家族のようにアットホーム」です。他部署での研修期間中も、現在の部署でも、先輩方からいろいろなことをやさしく丁寧に教えていただきました。生まれて初めて一人暮らしをすることもあり少々不安だったのですが、周囲のサポートのおかげで仕事にも暮らしにもすぐ慣れました。富山は自然に囲まれていて住みやすいです。私が働くハニカム棟からは立山連峰を一望することができ、気持ちが良いです。
 
これまでのキャリア 品質管理本部 富山工場品質管理統括部 製剤試験G 製剤試験二T(現職・入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は一生に数多くすることではないので、 後悔しない選択をするためにも自分をよくみせようと取り繕うのではなく、 自分の思いを率直に伝え、納得できる結果を選択してほしいです。

日医工株式会社の先輩社員

製薬メーカーの営業として、製品の情報提供・収集を主に行っています。

東京第一支店【MR職】
M・Kさん
麻布大学 生命環境科学部 食品生命科学科

製剤の研究職として、医薬品の処方設計を担当しています。

開発企画本部 製剤開発部 機能製剤グループ【技術職】
R・Kさん
静岡県立大学 大学院 薬食生命科学総合学府 薬科学専攻

アジアやヨーロッパへ赴く日々。

信頼性保証本部 品質保証部 対外品質保証G【技術職】
D・Nさん
ソウル大学大学院 自然科学科 化学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる