日医工株式会社ニチイコウ

日医工株式会社

東京証券取引所市場第一部
  • 株式公開
業種 医薬品
本社 富山、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

信頼性保証本部 品質保証部 対外品質保証G【技術職】
D・Nさん(31歳)
【出身】ソウル大学大学院  自然科学科 化学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アジアやヨーロッパへ赴く日々。
メインの仕事内容は、国内外にある医薬品製造工場の調査。実際に製造している現場で作業スタッフと同じ服装になり、GMP基準に適合し適切な品質のものが製造される体制であるかどうかを確認する「プラントツアー」です。行き先は韓国を始め、中国、台湾、インド、ヨーロッパなど。1回の出張で、多い時は4工場を訪問することもあります。
韓国の製造所との連絡業務も私の仕事です。製造方法や設備などの変更対応を始め、適正な製造方法通りにいかなかった時の調査や品質評価などもおこなっています。自分の強みである韓国語を活かせるので、自分にしかできないことをしているという充実感を覚えます。2019年1月からは半年間、シカゴへの語学留学の機会を与えて頂きました。このチャンスを活かし、英語力にも磨きをかけていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外ならではの多彩な経験も。
品質保証部は、製品を生み出したり売上に貢献したりといった目に見える実績を上げる部署ではないのですが、調査の際に工場のスタッフからこちらからの指摘に対する感謝の声を聞けたときやりがいを感じます。
仕事で印象に残っているエピソードと言えば…やはり出張でのハプニングでしょうか。海外では時間通りに飛行機が飛ばないこともしばしば。現地のホテル入りが夜中の12時を超えることや、空港での長時間待機など、予定が大幅に狂ってしまう事態も日常茶飯事です。海外出張と言うとかっこよく聞こえますが、臨機応変に対応しないといけないことがけっこう多いですね。でも観光では行かないような郊外や小さな町を訪問したり、その土地ならではの美味しいものを食べたりできることはこの仕事の醍醐味かもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の成長と社会貢献が達成できる会社。
韓国の大学院に進んだので、韓国や様々な国と関わる仕事がしたいと考えていました。そんな時に出会ったのが、国際的に活躍できる人材を募っていた日医工です。九州出身の私にとってはあまり馴染みのない会社でしたが、調べていくうちに、急成長しているジェネリック医薬品業界のトップクラスメーカーであることを知りました。そういう会社に身を置くことは自分の成長に繋がるし、社会貢献という意味でも大きな役割を果たせるのではないか。その想いが入社の決め手になりましたね。
忙しさはある程度予想していた通りですが、年齢や部署を超えてスタッフ間の仲が良く、働きやすい雰囲気です。プライベートでも釣りやサッカー観戦、飲み会などを楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 信頼性保証本部 品質保証部 対外品質保証G(入社5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になって最初に入社した会社は、今後の人生に大きな影響力があります。後悔のないよう就職活動に取り組んでほしいと思います。

日医工株式会社の先輩社員

製薬メーカーの営業として、製品の情報提供・収集を主に行っています。

東京第一支店【MR職】
M・Kさん
麻布大学 生命環境科学部 食品生命科学科

製剤の研究職として、医薬品の処方設計を担当しています。

開発企画本部 製剤開発部 機能製剤グループ【技術職】
R・Kさん
静岡県立大学 大学院 薬食生命科学総合学府 薬科学専攻

出荷を決める大事な試験。

品質管理本部 富山工場品質管理統括部 品質管理部  製剤試験G 製剤試験二T【技術職】
A・Iさん
昭和薬科大学 薬学部 薬学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる