株式会社テクノブレーンテクノブレーン

株式会社テクノブレーン

システム開発/情報処理/Web関連開発【官公庁・金融・通信】
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/その他サービス
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

システム開発部
K.M
【出身】青山学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調査・要件定義から設計・開発・テスト・リリースまで。
比較的小規模なシステムの開発・改修を行っています。
開発対象によって、各フェーズの比重は変わってきますが、基本的に開発全てに携わっています。
全てのフェーズを担当する都合、お客様やチームのメンバーにシステムの説明をする機会も多いです。
自分で作ったシステムについては「世界一」詳しい人間になれる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手なのにリーダー!?やってやれないことはない!
この仕事に就いて3年目の頃、2年程参画させて頂いていた案件が徐々に縮小していき、
最終的にはリーダー業務の大半を引き継いだことがありました。

最初の内は開発スケジュールの管理やお客様への計画説明、作業報告など未経験の作業と開発作業の並行に対応できず、上手く作業を進められませんでしたが、
別チームで作業していた先輩方から頻繁にアドバイスや激励を頂きながら作業を続けるうち徐々にコツをつかみ、1年前から完了の目途が立たなかったシステム移行を完了し、
自分で見つけたシステム課題を解決するなど、自分なりに納得できる仕事ができるようなりました。
今ではその経験が、何かに挑戦する際の自信となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分を育て、それを活かせる会社だったから。
少数精鋭が全力疾走するベンチャー企業や顔の見えない人の多い大手よりも、全員がお互いの顔を見ながら支えあって育っていける会社を求めて入社しました。
この点について入社してからを振り返ると、
・営業は細かに相談に乗ってくれてこちらの希望や将来に向けた案件を探してくれる。
・困ったことがあっても聞けば誰かがアドバイスをくれる。
・やりたいことを声を大にして言えば、すぐ社長まで届く。
と感じており、間違ってはいなかったなと思っています。
 
これまでのキャリア システム開発:保険関係(1年間)→システム開発:通信事業関係(3年間)→システム開発:金融業関係(1年間)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

楽をしたいなら「できること」に合った仕事を、楽しみたいなら「やりたいこと」に合った仕事を探すと良いと思います。
両方だったら最高ですね。
後は自分らしさを前面に押し出しても採用してくれる会社が、あなたを一番必要としているあなたに合った会社ではないかと思います。

株式会社テクノブレーンの先輩社員

フィットネスクラブ向け基幹システム保守。調査、開発、テストなど。

システム開発部
S.T
岡山大学 経済学部

様々な業種を支えるシステムを構築・改良する

システム開発部
MS
慶応義塾大学 商学部

金融システム保守支援。設計・開発・テストなど

システム開発部
S.H
明治大学 政治経済学部 経済学科

ゴルフ場向けシステムの開発

I.M
湘北短期大学 情報メディア学科

ユーザから送られてくる質問の調査・回答

システム開発部
SY
日本工学院八王子専門学校 情報処理科

大手不動産会社様の物件管理システム開発

システム開発部
T.K
東京ゲームデザイナー学院 ゲームデザイナー養成講座

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる