旭商工株式会社アサヒショウコウ

旭商工株式会社

専門商社(工作機械・産業用ロボット)/マシン&ツール
業種 商社(機械)
商社(総合)/商社(電機・電子・半導体)/商社(金属)/インターネット関連
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営企画室 責任者
水上朋子(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 事務職で入社、1年目でEC事業部の立ち上げに携わるなんて!
はじめは事務職で入社したんです。
それが、入社半年のときにEC通販事業部の立ち上げを任されて、
いまでは二本柱の事業のひとつの部署にまで成長しました。

まさか自分が、「事業を動かす」ことに携わるなんて、
仕事がこんなにも楽しいなんて、旭商工に入社していなかったら、
まったく気が付かずに人生を終えていたと思います。

その経験を活かして、今はまた新しい部署である経営企画室で
人事採用の責任者をしています。

仕事内容で選ぶだけでは出会えなかった
充実の人生と出会うチャンスがある。
自分自身の可能性を広げてくれる会社。それが旭商工だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
泣いて、笑って、語り合って。心から信頼できる仲間と出会えた。
事業の立ち上げを任されたときは、本当にゼロからのスタートでした。

ECサイトって、どうやって運営すればいいのか
そもそも業界のコトも商品のコトもわからない新人に
一体何ができるの?って。

でも、苦しいときに一緒に泣いて、うまくいったら一緒に笑って
仕事がひと段落したら飲み明かして、語り合って、
そんな仲間たちと一緒だったから、乗り越えることができました。

仕事、すごく楽しいです。
こうやって堂々と言えるのは、このメンバーだから。
仲間だけじゃない。上司も、社長も、一緒になって進んでくれる。
若手の、新卒の意見をしっかり受け止めて、時にはちゃんと叱ってくれる。
だから私たちも着いていこうと思えるんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 柔軟に変化する会社、“自分らしく”働ける場所との出会い。
私が入社して7年。
新しい事業も、新しい制度も生まれました。

制度を作るだけではなく、根付かせるため、
会社の文化も時代に合わせて変わってきました。

それは、若手の活躍を会社が願っているからこそ。
社員の声をもとに変化していく環境は
自分自身の考え方や発言に責任を伴いますが、
形になった時、大きなやりがいを感じることが出来ます。


若手が活躍できるチャンスがあれば、ためらいなく応援してくれる会社です。

「自分らしく働き、存在価値を実感できる」
そんな会社に出会えたと思いました。

今でも内定を頂いたあの日の喜びは忘れません。
 
これまでのキャリア 2012年4月 新卒として入社
◆本社営業部 業務課(営業事務)に配属

1年目秋  EC通販事業部立ち上げ

5年目 EC通販事業部 責任者に
◆人事を兼任

7年目 経営企画室 責任者に(同年係長に昇進)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒としての就職活動は人生で一度きり。
私も就職活動当初は興味のある業界しか見ていませんでしたが、視野を広げ
全く興味が無かったこの業界で、やりがいを感じながら楽しく働いています!

今興味が無いと思っている業界でも、
実際中を覗いてみると想像と違い興味が出てくるかもしれません。

飾らずありのままの自分で、夢中に働ける自分に合った企業とのご縁を結んでください!

旭商工株式会社の先輩社員

自分の提案が、日本のモノづくりを左右する

本社営業部一課 責任者
藤川雄士

奥が深い業界、大きな世界を相手にする仕事だった。

本社営業部二課 主任
坂元右京

キカイショウシャは、made in JAPANを支えている

本社営業一課
永吉雅弘

新卒一期生。現在は経営陣のひとり。入社してからいろいろあった。

全社統括 部長
白井章次

インテリア系志望だった昔の自分はきっと驚くと思う!

本社営業部 業務課 主任
田内詩帆

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる