白石グループシライシグループ

白石グループ

白石工業・製造/白石カルシウム・商社/白石中央研究所・研究
  • グループ募集
業種 商社(化学製品)
商社(食料品)/その他商社/化学/食品
本社 大阪、兵庫

先輩社員にインタビュー

白石工業 管理本部 人事グループ
NK
【出身】関西学院大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人事部にて、制度の立案~採用まで幅広く担当しています
人事の仕事は”表に出る仕事”と”裏方の仕事”の両面があり、皆さまにこうしてお会いできるような採用活動・教育研修の機会などは表に出る仕事の一つです。
一方、賃金計算や勤怠管理や社会保険事務、人事制度の立案から人員配置の最適化、評価制度の運用などの裏方の仕事も、会社運営上とても大事な役割を担っており、社員が仕事に集中できる環境づくり・働きやすい環境づくりを制度や施策・事務支援で支えています。
採用時~入社時~在職中~退職時まで、社員をトータルでサポートしていくのが人事部の仕事ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人からの感謝の気持ちを、直接受け取る事ができます!
人をサポートする役割である人事部は、人と直接対応をする機会の多い職種です。
実務担当者なら従業員の”困った!”を解決するお手伝いを、制度企画担当者なら会社が良くなる仕組みづくりを、採用担当者なら良い出会いづくりを、そんな風に日々の仕事を進めていきますので、自分の仕事が誰かの役にたった時、「ありがとう!」「助かったよ!」「とても良くなったね!」こうした言葉を直接貰える機会が多く、仕事の成果を感じやすいのは嬉しい事ですね。
いつもこうした言葉が貰えるように、今後も頑張っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史を大切にしつつ、革新していく姿勢のある会社
白石グループは、グループ創業から100年を迎えた会社となっており、長い歴史を持つ日本企業の一つになっています。引き継がれた資料、資産(工場設備なども含む)、そして働いてきた先人の方々の知見など、歴史ある企業だからこそ持つ”味”のようなものが沢山あります。
一方、関連会社・現地法人などを含めグローバルに展開し、また、若手の登用も積極的に実施しており、加えて情報技術部門を自社に置いて社内外のICT強化を計るなど時代の流れに乗った事業運営を実施する会社でもあります。
歴史も長く安定した事業基盤も構築されているので、社員としてはホッと安心できる環境もある一方、何か面白い事に挑戦できそうだと感じられる、そんな会社です。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、社会人1年目~6年目までは人事労務・法務・総務など幅広い業務を担当しており、その後、現在に至るまで人事部門に在籍し、専門的な知識の向上に努め、間接部門のエキスパートを目指しています。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人生活を決めるための就職活動ですが、短期間で、且つ非日常の連続、右も左も分からないまま、自分に合う企業を探すための努力をしなければなりません。試験や面接に落ちて辛い時もあるでしょう、しかし、この短い期間の活動で、この先に続く自分自身の社会人生活・そしてそのスタートが決まる事になります。
分からなければ、とにかく動いてみてください!恋と同じく、良い仕事との出会いは何もしなければ降っては来ません!自分で掴みにいくことが大事ですよ!

白石グループの先輩社員

世界中の様々なところで

白石カルシウム 営業本部 海外営業G
TW
同志社大学 商学部

カルシウム粉体製品の研究開発。ラボスケールから実機スケールまで。

白石中央研究所
KK
山形大学 理工学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる