株式会社武田コーポレーション
タケダコーポレーション
2023

株式会社武田コーポレーション

商社/輸入/卸/雑貨/日用品/インテリア/アウトドア/家
業種
商社(総合)
商社(インテリア)/その他商社/ホームセンター/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.49 評価点数の画像 評価が高い項目 社員からのアドバイス 5.00

実務体験「あったらいいな」を商品企画しよう!輸入商社の2DAYインターンシップ

日用雑貨、インテリア雑貨、キッチン用品、アウトドア用品、ランドリー用品、ペット用品やガーデン用品など、多彩で豊富な商品を扱う輸入商社で、商品企画について学ぶ毎年人気のインターンを今年も開催します!

2022年夏の2DAYインターン 輸入商社ってなにやるんだろう?
商品企画ってどうゆうこと?
ただ売るだけじゃない営業が気になる
裁量権が大きい会社がいいな
コンサルタント的役割に興味がある
100円ショップが大好き!
ホームセンターに行くとワクワクする!
いろいろ商品を見て回ることが大好き!
なんかおもしろそう!
海外に関わる仕事に興味があるな
実際の仕事をちゃんと体験したい
などなど、参加のきっかけはなんでも大歓迎です。

これからみなさまが就職活動をするにあたり、いろいろな疑問にお答えし、
新しい気づきを得てもらえたり、少しでもプラスになることがあったらいいなと準備をしています。

みなさまからのご応募を楽しみにしております。
体験できる職種 【輸入商社のよくばり企画営業職】
リサーチ分析・商品企画・輸入仕入・提案販売・物流提案までよくばりに携わることができるちょっとめずらしい職種です。
体験できる仕事 マーケットのリサーチを行い、ニーズに合った「あったらいいな」の商品を実際に商品企画していただきます。

商品企画って才能やセンスが必要なんじゃ…と少し心配になりましたか?
ふふふ、大丈夫です!ひらめきや才能で商品企画が行われているんじゃないんですよ(^^)
今、世の中では何が必要とされているのか?どんなものが必要になっていくのか?それをじっくりとリサーチすることが本当に大切です。
誰でもヒット商品を生み出す可能性を持っています!

夏のインターンシップでは、弊社社員が実際の業務で行うリサーチ方法&商品企画を学べる贅沢プランで開催します。
プロ目線・プロ思考をしっかりと学ぶ、普段の仕事に非常に近い体験をしていただきます。

また、取り組んでいただきました内容に対して、学生一人一人に弊社社員からしっかりとフィードバックも行います。

業界理解、仕事理解、自己成長とどの分野においても学ぶことの多いインターンシップに出来るようにプランニングしております。
2DAYインターン詳細 武田コーポレーションは、日用雑貨、インテリア雑貨、キッチン用品、アウトドア用品、ペット用品やガーデン用品などなど、多彩で豊富な商品を取り扱っております。

毎年、色や形をかえて次々と多くの商品が開発されていきます。そしてそのひとつひとつの商品がお店に並ぶまで、たくさんの工程とたくさんの人の想いが詰まっています。

その一番はじめにくる、「商品企画」。
コレってどうやって始めるの?なにをするの?誰が決めるの?どうしたら人気商品になるの?どこで作っているの?商品化するまでどれくらいの期間がかかるの?一つの商品にどれくらいのひとが関わるの?

などなど、たくさんの疑問が出てくるのではないでしょうか?

じつは…
ベテラン社員も新入社員も、まずはみんな同じことをしているんです。
それは、マーケットリサーチ(Market Research略してMR)です。
流行やニーズなどを把握するために、市場の情報収集・分析をします。

実際にお店に足を運んで…
今、お店にはどんなものが並んでいるのか?
何が人気で、何が不人気なのか?
今の売場に足りないものは何なのか?
今後売れる傾向にあるものは何なのか?

SNSやインターネット、雑誌やニュースなどから…
今、話題になっているものはなにか?
キーワードとなってくるもの何なのか?
どうゆう傾向にあるのか?

このように、日々変化する消費者の好みや世の中のトレンドを常にチェックします。
どんな時にもまずは市場を知ることが基本です。!

商品企画&商品提案に必要不可欠なプロ目線での「マーケットリサーチ」方法をみなさんもお教えしちゃおうと思います!
どうしたら人気商品を企画することができるのかも知ることができちゃいます(^^)
開催期間 【夏開催1】
1日目…7月27(火)、28(水)
2日目…8月9(祝月)、10(火)
※課題提出〆切…8月3(火) 正午12:00

【夏開催2】
1日目…8月3(火)、4(水)、5(木)
2日目…8月20(金)、23(月)、27(金)
※課題提出〆切…8月17(火) 正午12:00

【夏開催3】
1日目…9月6(月)、7(火)、8(水)
2日目…9月27(月)、28(火)、29(水)
※課題提出〆切…9月21(火) 正午12:00

【夏開催4】追加開催予定
1日目…9月14(火)、15(水)
2日目…10月5(火)、6(水)
※課題提出〆切…9月81(火) 正午12:00



各日14:00~17:00
どの開催期も内容は同じです。

冬期開催は12月~を予定しております。
実施場所詳細 WEB開催
【WEB開催】 <オンライン開催の場合>
「Webex」を使用してオンラインにてインターンシップを行います。
画面越しではございますが、しっかりとフィードバックさせていただきます。また、なかなかwebではわかりにくいと言われる会社の雰囲気のようなものもしっかりとお伝えできたらと思っております。
資格・対象 【大学3年生】だけでなく、【大学1年生対象】【大学2年生対象】ですので、皆さん奮ってご応募ください。

選考ではありませんので、興味のある方はぜひ一度ご参加ください。
インターンシップという名の会社説明会ではない、リアルな仕事体験が可能なインターンシップです。
募集人数 各回最大20名ほど
報酬・交通費 なし
【インターンシップエントリー予約受付中】 これから皆さんが就職活動をするにあたり、いろいろな疑問にお答えし、新しい気づきを得てもらえたり、就活仲間に出会えたり、少しでもプラスになることがあったらいいなと準備をしています。
皆さんからのご応募を楽しみにしております。
エントリー方法 まずは、お気軽にエントリーください。
エントリー後、希望開催日にご応募ください。
参加者の声 ■社員の方からのフィードバックがとても手厚く丁寧で驚きました!こんなにもしっかりとアドバイスをくれるインターンは初めてでした。(2020年参加)

■実際に普段やっている仕事を体験させてもらい、そしてフィードバックもらうことでより商品開発の難しさを知ることが出来ました。(2020年参加)

■課題分析力、企画力、実行力のスキルが身に付き、自己成長につながったと思います。売り場の現状を分析し、どんな商品が売れているのか、またどんな商品が売れそうなのか、売り場の動向を探り考えました。考え出したアイデアをもとに、自分の感性だけではないか、100円で実現可能であるのか、本当にこの商品は売れるかなどを再度深く考え、目的を明らかにしたのちに自分の納得のいく商品企画ができるよう、追求して確実に実行できました。(2020年参加)

■悩んでいたところに対して的確なフィードバックをいただき、今まで考えたことのない視点をもらえました。(2020年参加)

■「0から1」というイメージがあった商品企画でしたが、「1から2」という付加価値を与える商品企画もあることを知って、とても面白かったです。 (2020年参加)

■企画に興味があったのですが、MRを実際に行ってみて、沢山の商品を見ていくなかで、今までとは違う視点から考えながら商品を見ることができ、楽しかったです。正直100均はどこも同じという考えが少しありましたが、大型店や小型店など店舗ごとに配置や推してる商品も全然違うということを今回学ぶことができました。(2020年参加)

■私にとって初めての商品企画であるにも関わらず、アイディア自体を否定されるのではなく、私の企画した商品に対して「私だったらこうする」ということを具体的に言っていただき、多くのことを学ぶことができたのと同時に、嬉しく感じました。(2020年参加)

■マーケットリサーチという言葉を初めて聞き、また初めて行いましたが、一回やっただけでその奥深さに驚きました。着眼点がいくつもあり、売り場をしっかり見るだけで本当にたくさんのことが分かるのだと学びました。 とても本格的に自分の企画書に対して意見していただけました。(2020年参加)

■キラキラした楽しいだけのイメージから、かなり頭を使う仕事だというイメージに変わりました。実際考えてみると既にあったり、問題点があったりと大変な面も知ることができたからです。思ったよりもコツコツとしたことの積み重ねによって商品がつくられていました。 しかし苦労した分、実際に商品になったときの嬉しさや楽しさが大きいのだろうと感じました。 (2020年参加)

■社員の皆さんの雰囲気と、どのように営業しているかがよく分かったからです。 雰囲気はとても和やかで、印象がとても良かったです。(2020年参加)
ホームページのご案内 当社ホームページにて、先輩インタビュー、過去のインターンシップ・1DAY仕事体験の内容も掲載していますので、ぜひご覧ください。
https://www.takedac.jp/recruit/
仕事紹介ムービー 武田コーポレーション 仕事紹介ムービー(会社編)
https://youtu.be/jPVQvP8VyZk
ぜひ、ご覧ください(^^)
【書類選考・面接なし】 先着順にてご応募を受け付けております。
タイムスケジュール ※まずは1日目の日程をお選びください※


タイムスケジュール(WEB開催)

【1日目】
14:00 業界説明・仕事説明
15:30 商品開発のポイント説明(課題説明)
16:30 質疑応答

【2日目】
14:00 マーケットリサーチ結果のまとめ・企画書の発表
15:00 先輩社員からのフィードバック・懇談
16:00 商品仕様書についての説明とフィードバック



(1)1日目に仕事説明と課題の取り組み方を聞き、その後お好きな時に実際のお店にマーケットリサーチに行っていただきます。

(2)締切日までに報告書と企画書をご提出いただきます。

(3)2日目は提出していただきました課題に対してひとりひとりフィードバックをいたします。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

【書類選考・面接なし】2DAYインターンシップ_1

実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 7/27、7/28、8/9、8/10
インターンシップ

【書類選考・面接なし】2DAYインターンシップ_2

実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 8/3、8/4、8/5、8/20、8/23、8/27
エントリー締切:8/1
インターンシップ

【書類選考・面接なし】2DAYインターンシップ_3

実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 9/6、9/7、9/8、9/27、9/28、9/29
エントリー締切:9/3
インターンシップ

【書類選考・面接なし】2DAYインターンシップ_4

実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 9/14、9/15、10/5、10/6
エントリー締切:9/13
インターンシップ

冬期2DAYインターンシップ ※WEB開催

実施日数
2、3日程度
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 12月随時、1月随時、2月随時
エントリー締切:2/10

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

TEL:052-770-2526
株式会社武田コーポレーション 伏見オフィス
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング11階
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)