株式会社武田コーポレーション
タケダコーポレーション
2023

株式会社武田コーポレーション

商社/輸入/卸/雑貨/日用品/インテリア/アウトドア/家
業種
商社(総合)
商社(インテリア)/その他商社/ホームセンター/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.56 評価点数の画像 評価が高い項目 社員からのアドバイス 4.63

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
企画営業職(商品の企画開発・輸入・商品提案・納品のすべてが味わえる) 6~10名

気になる登録人数

気になる登録人数 2056名

モデルケース

企画営業職(商品の企画開発・輸入・商品提案・納品のすべてが味わえる)

採用人数 2022年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、ノー残業デー、平均残業時間が月20時間以内、英語を使う機会あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【大きな裁量権を持って働きたい!】
武田コーポレーションでは、年齢に関係なく一人ひとりの社員に大きな裁量権があります。入社1年目から商品企画に携わり、商談に挑み、多くの知識を身につけたり、海外出張の経験をしたり。他社にはないとっても濃い経験ができるので、成長のスピードは想像以上です。
多彩で豊富な商品を扱い、取引先も多岐に渡り、仕事の幅も広い!活躍の場がたくさんあります。あれもこれもそれもやりたい!そんなよくばりな方に絶好の会社です!

【世の中に必要とされるモノを開発したい!】
世の中にはたくさんのモノが溢れています。そんな時代に、「あったらいいな」の商品をどんどん生み出していきます。
あっと驚く、かゆいところに手が届く、ちょっとの工夫でとても便利、こんないいものがこの価格でいいの?!など世の中のニーズをしっかりと分析して「いいもの」を企画したい!そんな気持ちを存分に注いでいただけます。人々の生活を豊かにし、感動させる商品を作ることが可能です。

【会社全体で成長していく!】
当社は、入社年次に関係なく、1年目からでも商品企画に携わりますので、1人でどんどん突き進むイメージを持たれることが多いですが、社内で大切にしていることは「チーム武田」として課題を解決していくことです。もちろん担当者としての責任はありますが、個人のお客様ではありませんので、会社全体で対応します。イレギュラーにはみんなで協力して対応、声を掛け合うことが当たり前です。
先輩や上司は優しい人が多く、入社後は手取り足取り教えてくれます。独り立ちした後も様々な面でアドバイスをくれたり、仕事を支えてくれたり。いつも周りの人を想い、支え合うのが武田コーポレーションのスタイルです。周りを見渡し、次の人のことを考えることができる方、ぜひ力を発揮してください。

商品開発・商社・海外出張と聞くとキラキラしたイメージを持たれることが少なくない私たちですが、実はとっても地道な努力を重ねて商品を開発しております。センスやフレッシュなひらめきから生まれる価値もありますが、地道な実務、鍛えられた技術、種も仕掛けもある手だてから生まれるものの方が圧倒的に力強く世の中を支えています。
地道な努力を惜しむことなくよくばりにあれもこれもやってみたい!という方、ぜひ一緒に世の中に必要とされる「イイモノ」をつくり、感動を伝えましょう。

募集概要

募集職種&仕事内容 あれもこれも全部できる!企画営業職

【ただモノを売るだけじゃない】
営業職と付いていおりますが、ただモノを売るだけの営業ではありません。
世の中のニーズやお客様である企業の課題を分析して商品開発を行います。その後、海外メーカーとの交渉や製造指示、海外からの仕入れを行い、お客様へ提案販売します。
マーケットリサーチ、商品企画、仕入先メーカーの製造能力や経営状況の確認、仕入れ価格交渉、デザイン依頼、輸入手続き、品質確認、商品提案、物流管理…と、実際にお客様に納品するまでの工程全てに携わっていきます。覚えることがたくさんあって大変ですが、それ以上のやりがいを感じていただけるはず!
すべての工程を乗り越え、無事に自分が企画した商品が店頭に並んだ時は、何とも言えない嬉しさがあります。喜びを隠し切れません!さらに、その商品を手に取ってくれているお客様を見かけたり、SNSで話題になったり、ヒット商品となると、大きな自信となり、ますますこの仕事がおもしろくなるはずです。

【取り扱う商品は無限大】
デスクやイス、収納雑貨などのインテリア用品、テントやキャリーカートなどのアウトドア用品、フライパンやタンブラーなどのキッチン用品、その他にもカー用品、DIY用品、ランドリー商品、ペット用品やガーデン用品などなど…挙げたらキリがありません。
「今コレが求められている!」「次はコレがくる!」と、企画した商品がそのまま次々と取扱商品になっていきます。裁量権が大きく、自由度の高い仕事なので、常に大きな刺激を感じられます。

【提案先は流通・小売店】
他社には珍しく、とても多岐に渡る取引先を持っております。
100円ショップ業界、ホームセンター業界、アウトドア業界、ディスカウントストア業界、ドラッグストア業界。アパレル業界などなど。
やり取りをするのはそれらの店舗の運営元(本部)です。本部で働くバイヤーとやり取りをしながら、商品開発をしたり、抱えている課題を解決できる提案をしたり、「こんな商品があるので置いてみませんか?」と提案します。世の中のニーズやトレンドを的確につかみ、品質・価格の面でこだわり抜くことが求められます。
商品企画&コンサルティング&営業が同時に体験できる珍しいスタイルです!

【営業スタイルは?】
業界でも珍しいスタイルで、企画営業職が商品の企画、海外仕入、商品提案、納品を一貫して担当をします。他社では限られた一部の社員が持つ海外買い付けの権利を、当社は全営業社員が持っています。
得意先のニーズに合わせた仕入れ・開発・販売ができる当社だからこそ、得意先の利益を守り、的確な商品提案ができると考えております。各工程工程では、心強い社内のスタッフも力を貸してくれます。

【「ニーズ」が大切】
やみくもに何でも企画、輸入すればいいというわけではありません。例えば、お客様に「こういうモノがあれば扱ってみたいか」という提案をし、ある程度のお客様の賛同が得られれば製造する。企画といってもただ目新しいものを作るのではなく、ニーズを分析して、使う人買う人の目線に立って考えることが大切です。

【展示会に出展します】
当社は既存の取引先への営業がメインで、新規の飛び込み営業は行っておりません。
そこで、新規のお客様とつながりを持つために、定期的に東京ビッグサイトや幕張メッセなどで開催される展示会へ出展しております。ブースに訪れた方からニーズをヒアリングし、そこから商談、契約成立まで導いていきます。今までにない要望を受けることも多く、新しい経験を得る場にもなっております。

【世界を相手に働く】
現在、扱っている商品のほとんどを海外で製造しておりますので、仕事柄、海外とのやり取りが多いのが特徴です。海外の大きな展示会へ参加したり、工場の視察へ行ったり、製造指示を伝えたり、年に数回、海外出張も必要となります。海外の展示会では、品物が乱雑に陳列されていることもありますが、創造力を膨らませてパッケージのデザインや売り方を変えればヒットするのではないか?という意識で臨むことが大切です。
そして、海外メーカーとはどのように交渉するのか?いつのタイミングで輸入するのか?この決定ひとつひとつが利益に大きな影響をもたらします。経験を積み見極める力を養っていきます。

【語学力不問】
商社にしては珍しく、語学力が無くても世界を相手に働けるのも当社の特徴の一つです。
語学力に自信のない方は、社内通訳と一緒に海外出張へ行ったり、通訳を通じて海外メーカーとやり取りをします。現社員にも、語学以外のところを活かして活躍している社員がたくさんいます。もちろん語学力に自身のある方は通訳をつけず自身で交渉することが可能ですので、グローバルな活躍を期待しております。
入社後について いきなりすべての仕事を任せるようなことはしませんので、ご安心ください。
上司や先輩がしっかりとひとつひとつ丁寧に教えてくれます。わからないこと、困ったことがあれば何でもぶつけてください。しっかりとお応えします!そして失敗も大歓迎!上司も先輩もしています。そこからたくさん学んでいます。一緒に失敗をどんどん次へ活かしていきましょう。

「こんなことしたい!」という想いがあれば、チャンスがごろごろ転がっているのが武田コーポレーションの社風です。主体的に意見を言っていると必ずチャンスがまわってきます。
誰かの「挑もう」という想いが強いほど、「手伝おう」とする人の想いも熱く伝わる、そんな会社です。

地道な努力を惜しむことなくよくばりにあれもこれもやってみたい!という方、ぜひ一緒に世の中に必要とされる「イイモノ」をつくり、感動を伝えましょう。
勤務時間 9:00~18:00(8時間勤務)
勤務地 ■名古屋本社/愛知県名古屋市港区藤前四丁目809番地
■伏見オフィス/愛知県名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング11階
必要に応じて、本社とオフィスへ日替わりで出勤します。
情報発信中! 武田コーポレーション採用HPにて採用ムービー、先輩インタビュー、人事コラムなど各種情報を発信中です。ぜひご確認ください。
https://www.takedac.jp/recruit/

公式Instagramでも商品紹介をしております。
https://www.instagram.com/tkd_corp/
採用活動開始時期 3月より随時WEB会社説明会を開催します。
選考直結のWEB説明会ですので、参加していただいた方へ選考のお知らせをお送りします。
インターンシップ 毎年、夏(8、9月)と冬(12、1、2月)に2DAYインターンシップを開催しております。
実際の仕事を体験でき、しっかりとひとりひとりにフィードバックのある人気のインターンシップです!

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院・大卒 月給20万4000円
短大・専門 月給19万円
諸手当 役職手当・通勤手当・物価手当(東京支店配属時)
昇給 年1回(5月)
賞与 年2回(7月・12月)
特別賞与あり(直近実績2021年6月)
休日休暇 土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
※年間休日118日(2020年度)
※年に数日土日祝出勤あり
※ノー残業デーあり
保険 社会保険完備
その他待遇・福利厚生 定期健康診断、配偶者健康診断、産休育休制度、介護休業制度、時短勤務制度(小学3年生まで)あり
社員旅行(費用は会社は負担)
自社製品購入割引制度
教育制度 ■内定者研修
■新入社員研修
■入社半年フォローアップ研修
■階層別外部研修
■財務研修(日商簿記3級受験)
■貿易実務研修
試用期間 3ヶ月あり(労働条件変更なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 5人 1人 80.0%
2018年度 3人 2人 33.3%
2017年度 7人 3人 57.1%
(2021年3月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 2人 3人
2019年度 1人 2人
2018年度 2人 5人
3年以内男性採用割合:33.3%
3年以内女性採用割合:66.7%
平均勤続年数 10.0年(2021年6月時点)
新卒採用が始まって11年。離職率が低いのも当社の自慢のひとつです!
平均年齢 36.0歳(2021年3月時点)
20代の社員が最も多く、若手社員が数多く活躍しております。
研修 あり:新入社員研修、入社半年フォローアップ研修、階層別研修、外部研修利用制度あり
自己啓発支援 あり:資格取得支援、書籍購入
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 あり:半年ごとのコンピテンシー面談
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 20.0時間(2019年度実績)
部署や時期にもよりますが、月の平均残業時間は10~20時間程度です。
ノー残業デー制度の発足。
有給休暇の平均取得日数 5.0日(2019年度実績)
有給取得率75~90%
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人4人
取得対象者数 2人4人
育休取得率 0.0%100.0%
(2019年度実績)
女性育休取得率100%
2021年4月に2名復帰しました。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 23.5%
(2021年3月時点)
20代女性 課長

その他の情報

参考データ

採用実績 2021年4月 5名予定
2020年4月 7名
2019年4月 3名
2018年4月 3名
2017年4月 7名
2016年4月 3名
2015年4月 6名
新卒離職率 離職率の低さが、自慢のひとつです。
やりがいを感じながら働けているというひとつの証だと自負しています。

社歴に関係なく、若くても意欲のある社員にチャンスがごろごろ転がっているのが武田コーポレーションです。…でも、ひとりで何から何まで抱えなきゃいけない!というわけではないので安心してください。
1年目からでも商品企画に携わりますので、1人でどんどん突き進むイメージを持たれることが多いのですが、会社全体で課題を解決していくことを大切にしておりますので、まわりもしっかりサポートしてくれます。誰かの「挑もう」という想いが強いほど、「助けよう」とする人の想いも熱く伝わる、そんな会社です。
弊社の採用の考え お互いに満足のいく就職活動を行えるように、しっかりとお話を聴かせていただくスタイルで採用活動をさせていただいております。
こちらから学生を選ぶというよりは、学生のみなさまから武田コーポレーションを選んでいただくようなイメージでおりますので、みなさんからも、疑問に思うこと、不安に思うこと、どんな些細なことでもなんでも聞いてください。新商品情報や顧客情報ではない限りどんなことでも赤裸々にお答えいたします。ここが離職率の低さに繋がるのかなと思っております。
みなさんのお話を聴けることを毎年楽しみにしております。

採用実績校

明治大学、愛知県立大学、神奈川大学、神田外語大学、岐阜大学、南山大学、愛知大学、名城大学、淑徳大学、愛知学院大学、名古屋学院大学、西南学院大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 専門系
主な勤務地
東京、愛知
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、短大生、専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)