SCSKシステムマネジメント株式会社エスシーエスケイシステムマネジメント

SCSKシステムマネジメント株式会社

◆SCSK(住友商事グループ)グループ企業◆システム運用保守管理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

西日本サービス部 第三課
T.Y(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のシステムを守り、正常稼働を維持する運用保守
稼働しているシステムの運用管理やお客様からの問合せ対応が、主な業務です。
トラブル発生時に原因の究明から復旧までを担当する為、様々な知識が求められます。
最初は苦労しましたが、トラブル対応の数を重ねていく内に、知識が身についてきたのが実感でき、やりがいを感じられるようになりました。
問合せ対応では、相手から必要な情報を聞き出し問題解決を目指すのですが、お客様毎に最適な対応を行うための対応力や、判断力が身につき、自身の成長に繋がっていると感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ヒューマンスキル(対人関係能力)の向上
問合せ対応等で相手が聞きたいことは何か、何を求められているのか、相手の立場で物事を考える事が多くなり、円滑なコミュニケーションを意識するようになりました。
また最初の頃は知識が足りず、問題解決に時間がかかることがありましたが、経験を積むにつれスムーズに対応できるようになり、感謝のお言葉を頂いた際にすごくやりがいを感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身のスキルアップを目指せると感じた。
前職で5年間運用管理に携わってきましたが、さらに高度な業務に携わり、スキルアップを目指せる企業を探していました。
当社は運用サービスを専門的に行っており、社員のキャリアについても真剣に考えてくれるということで入社を決めました。
現在では前職では経験できなかった高度な業務に携わることができ、新しい知識・経験を得ることが出来ています。
 
これまでのキャリア 前職:運用管理(5年間) →当社へ転職:運用管理(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは行動しないとなにも始まりません。
積極的に行動することが一番大切だと思います。
説明会などに参加するのは気が引けるかも知れませんが、行動すればするほど自分の人生にプラスになるはずです。
気になる企業があれば自分の長所を武器にどんどんアピールしましょう。

SCSKシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手通信業社のシステム保守・運用

東日本サービス第二部第一課
H.E

大手銀行会社のOA管理支援業務

東日本サービス第一部第二課
A.Y
埼玉工業大学 情報システム工学科

大手通信企業の運用管理業務

東日本サービス第一部第一課
T.F

サービスマネージャ、ヒトとヒトをつなぐ保守運用の要です。

東日本サービス第二部第一課
M.A

データセンターでの運用・保守業務。

データセンター技術部 東日本センター課
Y.S

スーパーマーケットと利用者をつなぐ統合EDIサービスのシステム運用担当

データセンター技術部 東日本センター課
H.T

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる