SCSKシステムマネジメント株式会社エスシーエスケイシステムマネジメント

SCSKシステムマネジメント株式会社

◆SCSK(住友商事グループ)グループ企業◆システム運用保守管理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東日本サービス第二部第二課
Y.K(44歳)
【出身】情報科学専門学校 岩崎学園  情報処理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手生活用品メーカーのサーバ管理者
大手生活用品メーカーに常駐し、サーバ管理を中心としたサーバ運用作業を行っています。

サーバのリソース管理、ユーザ管理、パフォーマンス管理も行っておりますが、中でも障害対応に一番のやりがいを感じております。
ログをくまなく確認し問題箇所を探し、原因を追究できた時の喜びは、お客様の喜びにも直結することもあり、素直に嬉しいです。(なかなかそう簡単に見つかりませんが)

中でも、原因不明の障害調査依頼が来た時は、「これが解決できたら自分は間違いなくスターだ」という一獲千金を狙う冒険者の気持ちでワクワクします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな事でも役に立てた
入社後、サーバ管理者の交代要員として現場に配属され、あまりの業務範囲に愕然としましたが、半年も経過すると、先輩方々の丁寧なフォローもあり、業務に馴染むことができました。
自分には無理かもしれない…と思っていた事が、ふと気付くとできる様になっている。
その時は何とも言えない充実感を感じることができて嬉しかったです。
お客様から、サーバのログ取得依頼があり、それ自体は小さな事ですが、その結果が障害対応の解決に繋がった時は嬉しかったです。
「どんな小さな事でもいいから役に立ちたい」という貪欲な気持ちで毎日仕事に携わる事が大切なんだと感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な人間が集まり魅力的な会社となる
当社の先輩には、人間的に魅力のある人が沢山居て、
「こんな方達と仕事したいな、良い会社には良い人材が揃うんだな。」
と、感じたからです。
 
これまでのキャリア 大手電機通信事業者 オペレーション、ヘルプデスク(10年間)
大手サービス会社 オペレーション、運用管理(13年間)
大手生活用品メーカー サーバー運用管理(現職・半年)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「目指している業界が具体的にどんな仕事をしているか?」
「自分が入社後どうなりたいのか?」
など、あれこれ考え過ぎると、漠然とした不安が先行してしまいます。

出来るだけシンプルに考える事を心掛けて下さい。
時には考え過ぎて、就職活動のプレッシャーに潰されてしまう事もあるかもしれませんが、学生の皆さんはまだまだ若いです。自分次第で何にでもなれるし、いくらでも可能性があります。
その可能性を信じて自分の理想的な社会人を目指してください。

SCSKシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手通信業社のシステム保守・運用

東日本サービス第二部第一課
H.E

大手銀行会社のOA管理支援業務

東日本サービス第一部第二課
A.Y
埼玉工業大学 情報システム工学科

大手通信企業の運用管理業務

東日本サービス第一部第一課
T.F

サービスマネージャ、ヒトとヒトをつなぐ保守運用の要です。

東日本サービス第二部第一課
M.A

データセンターでの運用・保守業務。

データセンター技術部 東日本センター課
Y.S

スーパーマーケットと利用者をつなぐ統合EDIサービスのシステム運用担当

データセンター技術部 東日本センター課
H.T

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる