SCSKシステムマネジメント株式会社エスシーエスケイシステムマネジメント

SCSKシステムマネジメント株式会社

◆SCSK(住友商事グループ)グループ企業◆システム運用保守管理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

データセンター技術部 東日本センター課
T.N(30歳)
【出身】武蔵工業大学(現:東京都市大学)  環境情報学部情報メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クラウドサービスの運用業務。作業調整や問い合わせ対応、運用改善など
お客様からの技術的なお問い合わせについて、自力で回答できた時には嬉しく思いました。
日々の運用業務を通じて、最初はわからないことだらけでしたが、サービスを理解していき
知識や技術力が身についていくことが嬉しいです。
ただ、すべてを理解しきれない部分がまだありますし、変化が速いので、常に学び続ける必要があります。
そこが大変な部分でもあり、面白い部分でもあると感じています。
また運用の仕事は、より業務を効率化していく分野でもあるのですが、私が考案したプロセスが
採用されて実際に運用にのった際は喜びを感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通して、知識が身についた。私宛ての問い合わせや依頼が増えたこと。
今の仕事に従事し始めの頃は、当サービスについて、わからないことだらけでした。
聞いたことない用語や、業務の仕方、一つ一つ覚えるのに苦労しました。
しかし、現在は私宛ての問い合わせが増え、仕事を通して成長できた結果だと思っています。
明確に数値化できない部分ではありますが、サービスの理解に努めたり、自分で調査・勉強してきた甲斐があったと思っています。
早く仕事を覚えて一人前になりたかった事、早く理解がしたかった事が、成長に繋がっています。もちろん、先輩の方にもたくさん教えていただきましたので、有難いと思っています。
また、過去にドキュメント作成の経験がなかったのですが、現在ではドキュメント作成もほとんど私が行っている事も自信に繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスタンスや方向性が一致していた。
当時保守・運用業務に従事していた為、より技術力や知識を身につけたいと思い、運用の分野に焦点を絞って転職活動していました。
これから知識や技術力を身につけていきたいと思った時に、成熟した会社というよりは、「これから一緒に成長していける」と感じられたのが当社でした。
当社なら、以前の私の経験も活かしつつ、共に成長していける会社だと思い決めました。
また実際に入社して思った事は、先輩社員の方々の印象が良く、気さくに接してくださるので、とても働きやすいと感じています。
 
これまでのキャリア クラウドサービスの運用業務(8か月)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は私自身もとても悩みましたし、盲目的に焦って活動していたこともありました。
今言える事は、「自分に合ってるかな」と思う仕事がよいということです。
明確でなくても感覚でよいと思います。
(入ってみなければわからない、ということもあると思いますが・・・)
そちらの方が仕事を覚えるのも早いと感じますし、長続きすると思いますので、そういった仕事に出会えることを楽しみに、活動してみてください。

SCSKシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手通信業社のシステム保守・運用

東日本サービス第二部第一課
H.E

大手銀行会社のOA管理支援業務

東日本サービス第一部第二課
A.Y
埼玉工業大学 情報システム工学科

大手通信企業の運用管理業務

東日本サービス第一部第一課
T.F

サービスマネージャ、ヒトとヒトをつなぐ保守運用の要です。

東日本サービス第二部第一課
M.A

データセンターでの運用・保守業務。

データセンター技術部 東日本センター課
Y.S

スーパーマーケットと利用者をつなぐ統合EDIサービスのシステム運用担当

データセンター技術部 東日本センター課
H.T

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる