SCSKシステムマネジメント株式会社エスシーエスケイシステムマネジメント

SCSKシステムマネジメント株式会社

◆SCSK(住友商事グループ)グループ企業◆システム運用保守管理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

データセンター技術部 東日本センター課
Y.S(33歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 データセンターでの運用・保守業務。
データセンターでのオペレーション業務や運用業務を統括管理しています。
24時間365日稼動しているので大変な事も多いですが、事前の確認や日々の改善活動により、緊急時の対処や通常業務を滞りなく行うことが出来ています。
センターの平常稼動に大きく貢献出来ている事に喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中途入社して3年目で50名を統括する拠点のリーダーを任せてもらえたこと
入社1年目から単純作業だけではなく、責任ある立場での業務を任せて頂けたことです。
始めはオペレーション業務を担当していましたが、新規業務の受入調整や紙のチェックシートから電子のチェックシートへの移行、メンバーコントロールなど業務の領域を少しずつ上げていただき、2年目より14名のメンバーを統括するチームリーダーを任せられました。3年目となる現在は4チーム総勢50名を統括する拠点のリーダーとして責任ある立場で勤務しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社のビジョンに魅力を感じ、データセンター業務も同時に行えるから。
新卒のとき、IT業界に就職したいという何がしたいのかはっきりとした目的もない就職活動を行いました。希望するIT業界の会社に就職出来ましたが、会社のビジョンや希望職種といった部分が適わずに2度転職を行いました。当社を選ぶ決め手になったのが働きやすい職場作りを謳い、社員を大切にする風土であると感じた事です。実際に入社しても残業時間は以前の会社の半分以下になりましたし、有休を使わせてくれるように動いてくれます。当社に入社してよかったと思います。
 
これまでのキャリア 前々職:データセンター運用(5年)
前職:ITサービスの運用・営業補佐(1年)
当社に転職:データセンター運用 メンバー(1年) → チームリーダー(1年) → 拠点リーダー(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何を行いたいのかわからない方が多いと思いますので、就職活動で会社の説明会などに積極的に参加してみてください。
私ははっきりとした目的を持たずに就職活動を行ったので、結果として自分の満足いく就職先を見つけるのに2回転職を行っています。
やらない後悔よりはやってから後悔した方がよいので、自分の目で確かめて納得いく就職先を見つけてください。

SCSKシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手通信業社のシステム保守・運用

東日本サービス第二部第一課
H.E

大手銀行会社のOA管理支援業務

東日本サービス第一部第二課
A.Y
埼玉工業大学 情報システム工学科

大手通信企業の運用管理業務

東日本サービス第一部第一課
T.F

サービスマネージャ、ヒトとヒトをつなぐ保守運用の要です。

東日本サービス第二部第一課
M.A

スーパーマーケットと利用者をつなぐ統合EDIサービスのシステム運用担当

データセンター技術部 東日本センター課
H.T

お客様のシステムを守り、正常稼働を維持する運用保守

西日本サービス部 第三課
T.Y

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる