SCSKシステムマネジメント株式会社エスシーエスケイシステムマネジメント

SCSKシステムマネジメント株式会社

◆SCSK(住友商事グループ)グループ企業◆システム運用保守管理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東日本サービス第一部第一課
T.F(38歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 大手通信企業の運用管理業務
今の現場にお世話になってから、もう11年目。
当時は24時間365日のオペレーターとして従事しておりましたが、業界未経験で前職は自動車販売の営業。
全く畑違いの職種で判らないことばかりでしたが、全てが新鮮でした。
それから色々な経験を経て、現在はその24/365オペレーター35名を管理するチームリーダー。
業務はオペレーターの管理は勿論、オペレーターが使用するマニュアルの管理や、業務管理を主としています。
同じ管理者には、当時新人だった私を支えてくださった先輩や、オペレーターとして一緒に苦楽を共にした仲間もおり、オペレーターには、11年前の自分と同じような業界未経験の方も見られ、常に初心を思い出させてくれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から御礼の言葉を頂いたとき
運用の仕事は、ミス無く遂行して当たり前の世界。
そこに、いちいち御礼の言葉などありません。
我々もプロである以上、それは当たり前だと思っています。
それでも人が介入する以上、ミスを起こしてしまうこともあり、ミスをしてしまった以上、お客様にお詫びをしなければいけないことも当たり前。
辛いこと、苦労することの方が圧倒的に多いです。

それでもたまに、御礼の言葉を頂ける事はあります。
「最近、しっかりやってくれてるね、ありがとう」
「いち早く気付いてくれたから、障害を早期に復旧させることが出来たよ」

辛いこと、苦労することの方が圧倒的に多いからこそ、
何気なく言われた一言の御礼が忘れられないことは多いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界未経験で活躍されているメンバーが多数いること。
当時、パソコンのオンラインゲームが趣味だった私が、前職の営業を辞した後に先ず頭に浮かんだのは、「今度は自分の好きなことを仕事にしたい」でした。
しかしながら私は経験も無く、学歴もITには無関係のものばかり。

それでもチャレンジだけはしてみよう、と業界未経験での応募可能な企業を片っ端からチェックしました。
そして、今の会社の入社面談の際に自分の想いを全て伝えたところ、非常に親身に聞いてくださり、採用前にも関わらず、今後の考え方や勉強の仕方などを教えて頂けたことが印象的でした。
 
これまでのキャリア オペレーター(1年間)
オペレーター・リーダー(1年間)
システム運用業務(2年間)
運用管理業務(現在)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今までの経験や成功、失敗を忘れずに大切にして欲しいと思います。
私は大学では文学部で教育学を専攻し、前職は営業でしたが、それら全ての経験があっての現在の私です。
新人を教育する際には大学で得た教育のスキルを、お客様と話す際には営業での経験を。

数え切れないほどの失敗もしていますが、それでも今の仕事を続けているのは、きっと成功も忘れていないから。

全ての経験を武器にして、就職活動がんばってください。

SCSKシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手通信業社のシステム保守・運用

東日本サービス第二部第一課
H.E

大手銀行会社のOA管理支援業務

東日本サービス第一部第二課
A.Y
埼玉工業大学 情報システム工学科

サービスマネージャ、ヒトとヒトをつなぐ保守運用の要です。

東日本サービス第二部第一課
M.A

データセンターでの運用・保守業務。

データセンター技術部 東日本センター課
Y.S

スーパーマーケットと利用者をつなぐ統合EDIサービスのシステム運用担当

データセンター技術部 東日本センター課
H.T

お客様のシステムを守り、正常稼働を維持する運用保守

西日本サービス部 第三課
T.Y

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる