SCSKシステムマネジメント株式会社エスシーエスケイシステムマネジメント

SCSKシステムマネジメント株式会社

◆SCSK(住友商事グループ)グループ企業◆システム運用保守管理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東日本サービス第二部第一課
M.A(36歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 サービスマネージャ、ヒトとヒトをつなぐ保守運用の要です。
大手通信キャリアに常駐し、お客様のシステムのサービスマネージャとして業務をしています。
AIやIoTなどが注目されていますが、判断し決定するのは人であることがまだまだ大多数です。
システムに関係する人物がどのように考え行動しているのかといったことに日々アンテナを張りめぐらせ、システム運用フェーズで発生する諸問題をさまざまな形で解決することを目指しています。

現場の生の声が意外な解決を生むことも多く、まだまだ修練の日々です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常駐先社員からの一言は「また一緒に仕事をしたいね」
以前担当していたあるシステムでデータセンター(DC)移行を伴う大規模リプレースを迎えることに。
既存システムでの運用上の課題や新DC移行時に想定される懸念等を洗い出し、関係者と各種調整や運用整備を行うことで問題なくDC切り替え後の運用をリリースすることができました。

それから約1年の歳月が流れ、私が案件を外れることになったことを知った常駐先関係者に送別会を開いていただけることに。
私から締めの挨拶を言った直後、5年間苦楽をともにしてきた常駐先社員の方から「また一緒に仕事がしたいね」との一言。

この5年間でヒトとヒトをつなぐことができていたのだと実感するとともに、今後の業務でも同じ姿勢をとり続けていこうと新たな決意をすることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスを大切に!
当社に入社するまでずっと運用畑を歩んでいました。
これまでの経験から運用の奥深さを知り、さまざまな運用を経験することでもっと活躍できる環境に身をおきたいと考えました。
また、私は二児の父なのですが、共働き家庭でまだ子どもが幼いこともあり、ワーク・ライフ・バランスの推進を行っている企業を探していました。
SCSKグループの一員として働きやすさの追求と運用サービスを専門的に行っている当社はまさにうってつけの存在でした。

入社後、これまででは経験できなかったであろう業務の充実感としっかりと取得のできるオフタイム、メリハリのある働き方ができています。
 
これまでのキャリア 前職:運用保守業務(10年間)→当社へ転職:運用保守業務(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働きやすさや業務内容は実際に働いてみないとわかりません。
自分がやりたいこととは少し違うものの気になる企業を見つけたら、積極的に応募してみてはいかがでしょうか。
また、なかなか就職先が決まらない場合は気持ちを新たにするために一度リフレッシュをする機会を作ってください。
客観的に自分の利点と欠点をしっかりと見つめなおすことで、応募先企業に対して正しいアプローチができると思います。

SCSKシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手通信業社のシステム保守・運用

東日本サービス第二部第一課
H.E

大手銀行会社のOA管理支援業務

東日本サービス第一部第二課
A.Y
埼玉工業大学 情報システム工学科

大手通信企業の運用管理業務

東日本サービス第一部第一課
T.F

データセンターでの運用・保守業務。

データセンター技術部 東日本センター課
Y.S

スーパーマーケットと利用者をつなぐ統合EDIサービスのシステム運用担当

データセンター技術部 東日本センター課
H.T

お客様のシステムを守り、正常稼働を維持する運用保守

西日本サービス部 第三課
T.Y

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる