株式会社ボン・リブランボン リブラン

株式会社ボン・リブラン

洋菓子/和菓子/パン/製造・販売/食品メーカー
業種 食品
スーパー・ストア/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.70 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.60

先輩社員にインタビュー

ヴェルフォンス店 店長
青山 幸平(39歳)
【出身】金沢工業大学  建築学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 接客業務だけでなく発注業務、イベント企画、人員・シフト管理まで店舗運営
お客様の接客業務はもちろんですが、店長業務として発注業務、イベント企画、人員・シフト管理まで店舗運営業務があります。特に力を入れているのがイベント企画で、スタッフとどういったイベントにするか相談し合い決めていきます。その中で本部と予算のやりとりや、調整、広告つくりなども行います。当店は毎年ハロウィンに力を入れており、お客様に仮装をして来ていただいたり、スタッフが仮装をしたりと一年で一番盛り上がるイベントです。仮装をしていただいたお客様にはお菓子のプレゼントがあり、みんなで楽しいものになるように企画しています。
お菓子という製品上、女性ばかりの職場で、お客様も女性やお子様連れの若い女性の方が多いです。スタッフも子育て世代が多く、お互い協力しながら、皆が気持ちよく働ける環境づくりをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
売り場つくりに力を入れています
自分の企画したイベントごとでお客様に喜んでいただけるのはすごくうれしいです。また、イベントの雰囲気や、お子様連れのお客様のふれあいなどは直接コミュニケーションがとれる貴重な場でもあります。地域の特性上、常連の方も多く、毎年のイベントごとを楽しみにしておられる方も多いように感じます。
少しでも地域のお客様に気に入っていただけるよう、日々努力しています。
また、接客業なのでお客様にご迷惑をおかけしてしまうときなどは、スタッフのミスは責任者の私がカバーしなければいけません。お客様に真摯に対応することで、また足を運んでいただけるようにスタッフ教育にも気を付けなければいけません。どうしたら同じミスを繰り返さないか、ただ強く言うだけでなく、スタッフとよく話しをするようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長からの「なんでもやってみなさい」という言葉が嬉しかった
私が当社を選んだ理由はアルバイト時代に当社の社長と話をする機会があり、「なんでもやってみなさい、もし結果が悪ければ再度考え直し、やり直せばいい」と学生のアルバイトにも言ってくださったことが嬉しかったということがとても大きいです。今では自分がその言葉をスタッフたちにも伝えるようにしています。
私は学生時代に建築を学んでいました。お菓子とは直接は関係ありませんが、新店舗の立ち上げ時にお店の構造や、建物についても携わることができとても役に立ちました。どんなことでもいつどこで何に役立つかはわからないので、大学時代の学んだ知識も今の仕事では無駄になっていないです。
 
これまでのキャリア 総本店(半年)→ファボーレ店店長(4年間)→空港通り店店長(1年)→ヴェルフォンス店長(半年)→大和店店長(1年)→ファボーレ店店長(3年)→総本店店長(1年)→ヴェルフォンス店長(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働いた会社でも一番になれるように努力してほしいです。接客でもいいし、店舗の経営でも、なんでもいいと思います。努力することで必ず報われることがあるはずです。また、コミュニケーション力も磨いてほしいです。近年の若い学生さんはコミュケーション不足といわれたりしていますが、皆さんとても真面目な子が多く、賢い方が多いので、どんどん練習すればできるはずです。

株式会社ボン・リブランの先輩社員

洋生菓子の製造、バームクーヘンの製造

第一製造部 洋菓子、洋生菓子担当
松井 信大
中央大学 商学部 東京製菓学校 洋菓子本科

接客販売と店長としてのマネジメント業務です。

鞍月店 店長
北出 千奈実

洋菓子・ケーキの接客販売。店舗運営

アルプラザ小杉店
嶋 晶子
神戸親和女子大学 文学部 児童教育学科

ギフト菓子・焼き菓子の仕込~製造、発注業務など

第二製造部 課長
荻生 豊
日本大学 生物資源科学部 食品工学科

お菓子の販売だけでなく、在庫管理、スタッフの管理、店舗運営まで。

とやマルシェ店 店長
池原紀子
名古屋学院大学 外国語学部英米語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

バームクーヘンの生地作りから焼きまでを担当しています。

本社工場 第一製造部
坂庄 渉
富山県立大学 生物工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる