昭和鉄工株式会社 
ショウワテッコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和鉄工株式会社 

上場企業/機械/設備機器/商品開発/自社ブランド
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/金属製品/商社(建材・エクステリア)
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

創業140年。ただ社名から連想されるような鉄製品を扱ったり、鉄鋼製品のメーカーでもありません。
現在の商号へと改称されたのは1933年。当時の主力製品でもあった鋳鉄製ボイラーがその由来です。
現在は業務用エコキュートに代表される熱源・空調分野、FPD熱処理炉に代表されるサーモデバイス分野、精密・特殊鋳造分野、そして都市景観製品分野等で、社会や企業の要望、時代のニーズを実現するための挑戦を続けています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

過去から未来へとつながる永続的な「価値」を求めて。

創業以来、顧客ニーズに合わせた多種多様な新商品を開発してきた歴史・実績を有している当社は、現在話題の環境に配慮した「リタンエアデシカント空調機」や「業務用エコキュート」をはじめとする産業用機器など、柔軟な発想の上に其々の時代を代表する事業への選択と集中の証となる製品を開発し続けています。企業理念にあるように、事業を農業のように、より良く繰り返される永続的で地に足の着いた生産活動とするためには、得意な分野を深化し変化や要望に対応した事業に、新たな息吹を促す必要があります。だからこそ、成長力溢れる新しい人材が必要なのです。どんな豊かな稔りが得られるのか、みなさんの可能性と実力に期待しています!

戦略・ビジョン

信頼され選択される企業集団であり続けるために…

昭和鉄工グループでは、「成長分野への経営資源集中」を基本的戦略とし、独創技術の開発を基本理念として、新材料の開発から製品の開発、更には生産技術の開発に至るまで、積極的な研究開発活動を行っております。研究開発は各事業部の技術担当部門が特徴ある製品開発を展開し、独自の生産技術を駆使して、熱処理炉改良、ワイドベース型高欄開発等の個性ある製品を都市生活の基盤となる市場に提供しており、快適な生活環境創りに深く関わるものを中心に、幅広く展開しています。

事業・商品の特徴

140年前から変わらない。「人」も「技術」もアツく、鍛える!

私たちを語る上で欠かせないキーワード、それは「熱」。私たちの挑戦の歴史は、創業者斎藤一の「暖房と給湯を国産の機器で」との思いに始まった「熱」への挑戦の歴史でもあります。鋳鉄製放熱機の開発を礎とした技術は、今では幾重にも広がりを見せています。自らの技術をもって新しい歴史を刻もうとするとき、そこに情熱なしでは何も成し遂げることはできません。常時挑戦と次時代への飛躍を願う進取の風土は、技術者達の情熱によって支えられてきました。鉄の様に鍛えて強さを増す人材、輝きを増す技術の育成と追求に、私たちは誠意をもって取り組みます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【理系】
●商品開発設計
●セールスエンジニア
●品質保証
●生産管理
●サービスメンテナンス

【文系】
●法人営業
●経理、資材など管理スタッフ職

会社データ

事業内容 ●草創期の消毒器に始まる「熱」を扱う技術は暖房装置へと 引き継がれ、以降140年を超える歴史の中で時代の変化を 取り入れながら、時に時代を先取りする先進性で、扱う技術と製品群を増やしてきました。

  現在、私たち昭和鉄工が展開する事業分野は、以下の5事業分野です。

1、空調熱源事業
【主要製品】
熱源機器、業務用エコキュート、ろ過装置、貯湯槽、空調機器、暖房機器、電気ヒーター、 家庭用機器 他

2、サーモデバイス事業
【主要製品】
液晶/有機ELディスプレイ生産用熱処理炉、工業用ヒーター、自動車向け熱間プレス加熱炉 他

3、都市景観事業 
【主要製品】
橋梁用防護柵、高欄リフォームサービス、公園・街路製品、建築内外装材、アーバネクスシリーズ他

4、素形材事業
【主要製品】
インベストメント精密鋳造、砂型鋳造、機械加工 他

5、工事事業
【事業内容】
空調設備・給排水衛生設備工事の請負
設立 ●創業: 明治16年(1883)
  設立: 昭和8年 (1933)
本社所在地 ●〒811-2101
  福岡県糟屋郡宇美町宇美3351-8
 TEL:092-933-6390(代表)
資本金 ●16億4,100万円
従業員数 ●509名
売上高 ●120億4,200万円 (2023年3月期)
代表者 ●代表取締役社長 日野 宏昭
事業所 ●支店:
東京(神奈川県川崎市)
大阪(大阪市西区)


●営業所:
札幌(北海道石狩市)
仙台(仙台市太白区)
北関東(さいたま市北区)
名古屋(名古屋市東区)
広島(広島市東区)、
下関(山口県下関市)
九州(糟屋郡宇美町)
南九州(熊本市東区)

●工場:
宇美(福岡県糟屋郡)
古賀(福岡県古賀市)
札幌(北海道石狩市)
関連会社 ● 昭和トータルサービス株式会社
経営理念 ●経営理念

「社員の誇りと幸せ」
平等な機会と公正な評価、そして互いが尊重しあう風土のもと、社員が誇りと幸せを感じられる会社を目指します。

「顧客の満足と信頼」
新技術とコスト低減に挑戦し、常に顧客が期待以上に満足できる製品・サービスを提供することで、信頼され選ばれる会社を目指します。

「社会への貢献」
独自の技術や活動によって地域や地球環境の改善に貢献し、社会に必要とされる会社を目指します。

「適正利益の追求」
あらゆるステークホルダーの満足と企業活動の継続のために、安定的で適正な利益を追求します。

●会社農場論
すなわち会社は農場である。経営者と従業員が一体となって、工場を愛し、よい種を蒔き、よい肥料を施し、よく手入れをすれば、必ずや豊かな稔りを得る事ができる。そしてその収穫を皆で公平に分け、豊かな家庭を営み、さらに立派な工場に育てれば、ひいては社会に対し奉仕と貢献をすることができる。

また農場は一時的なものではなく、過去から未来へとつながる永続的なものである。工場もまた然りである。
沿革 ●創業140年の伝統ある企業です。
明治16年、創業者斎藤一の蒸気消毒器という医療機器の発明から、私たち昭和鉄工の創造の歴史がはじまりました。
草創期の国産ギルド放熱機、鋳鉄製ストレーベルボイラーなど熱源機器の開発を技術の礎に、様々な分野への挑戦のなかで鍛え抜かれ、実績を残してきました。

特に空調・熱源、精密・特殊鋳造、熱処理の各技術分野で育まれた伝統と進取の気風は、モノか らシステムへ、そして私たちの快適環境追及へと進化しています。 
 
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
社是 ●誠実を造り、誠実を売り、誠実をサービスする
ホームページ ●https://www.showa.co.jp/
【WEB説明会】 WEB説明会を開催します。リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方に順次視聴URLをご案内いたします。

連絡先

【昭和鉄工 人事部(宇美工場内)】
〒811-2101 
福岡県糟屋郡宇美町宇美3351-8
TEL: 092-933-6262
FAX: 092-933-6252

【交通手段】
JR香椎線「宇美駅」から徒歩20分
西鉄バス「早見工業団地」バス停、
もしくは「四王寺坂第三」バス停から徒歩5分
※博多駅交通センターより 
 [37番]系統[空港通 福岡空港前月隈団地 志免 (普通)]行き 
 バス乗車 約45分
※上記は、にしてつ時刻表を参照しております。
 詳しくはそちらをご覧ください。

【ホームページ】
http://www.showa.co.jp/index.html
掲載開始:2024/01/29

昭和鉄工株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和鉄工株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)